整理収納のお手伝いに伺うお宅には必ずと言っていいくらいあるものが出てきます。
 なんだと思いますか?

 「これで快適収納美人!「悩み解決・押し入れ収納」などの収納方法の関連本です。
 
では、これらを持っていて、なぜ、うまくいかないのか、考えたことありますか?

 私はこのことが、整理収納を極めたいと思ったきっかけなんです。

物事にはすべて基本があるはずだ、整理収納にも必ず基本があるはず。
 ありました。わかりました。

 しかし、ここでも実は私は誤解をしていました。

 整理収納といいながら、私の気持ちは「収納」オンリーでした。

 何が言いたいの?もったいぶらないで早く言ってよ~
 収納の前に整理がついている意味。
この意味がとても重要だということなのです。(説明不足かな?)
 整理ができれば、収納の悩みはかなり減少します。
 
では、どうやって整理するのか・・・
 手始めに冷蔵庫の中の点検をしてみて、
賞味期限切れのものややばそうなものは、処分してみてくださいな!
 つづきは次回にね~
 このコメントで不明な点はばんばんコメント入れてくださいね。
どうぞよろしくです!