何ではてなマークうーん
と、聞かれても。。


最近、長女のサポートに行ったり来たりしている私。

長女の所に行くと言ったら
旦那は「何ではてなマーク」と言う。

はてなマークはてなマークはてなマーク
産後まだ2週間ですけど。
最低でも1ヶ月は、ゆっくり身体を休めないとあせる
そうは言っても、4人目ともなると上の子ども達のことがあるので ゆっくりもできない現状。
小学校を休む訳にもいかないので里帰りして実家に呼んでのんびりすることもできない。

旦那は、そんなことも眼中にない。
子育ても産後のサポートもしてもらったことないから無理もないかえー

私は、サポートも協力も無くどうやって3人の子育てしてきたんだろうと思う。
必死だったんだろうなぁ。


今日は、午前中 姑の書類手続きに保健所に行った。今日の事にならず、7月に来てくださいと言われ汗
仕事の通帳に預け入れもしなくてはならなくて銀行に行ったらもうお昼。

旦那と息子が、お昼ご飯に現場から戻ってくるので
簡単にできるCO・OPのお弁当をレンチンした。
息子はそれでいいよと食べてくれる。

旦那は、
「最近、弁当ばかりで手抜きムキー」と怒る。

もう無理。

姑と舅の介護で時間を取られ
長女のサポートに行き
自営の事務仕事もして。

事務仕事はほとんどできていないショボーン

だから、最近はCO・OPに頼っている。便利だもんニコニコ
舅の買い物も減ったので助かる。

夕ご飯は手作りしたけれど
何かしら文句を言われる。

感謝の気持ちを持てない人の為に
頑張らなくてもいいのだ。

言いたい人は何をしても言うのだから
適当にしようニコニコ


畑に行って作業と収穫と水やりをする。
畑の野菜たちと会話しながら
身体を動かすと気分も晴れるニコニコ
小さな畑だけど爆笑



今年は、きゅうりも失敗笑い泣き
でも、自分が食べる分くらいは成ってくれて有り難い。



大地の恵みに感謝しようキラキラ



昨日も長女の所に行った。

上の子ども達は小学校とこども園。

昨日は、小3のTちゃんが風邪気味で休んでいたので、一緒に部屋遊びをした。

一昨日、子育て広場で作った「ぴょんぴょんカエル」が楽しかったので
材料を持って行って一緒に作ったニコニコ



小1のEちゃんを学童に迎えに行った。
ばばりんが来たーラブと、喜んでもらえると思ったら大きな勘違い笑い泣き(笑)

Eちゃんは、拗ねてしまったしょんぼり
もっと遊びたかったらしい。
それでも、車で走る帰りの近道をちゃんと教えてくれた。

家に戻ってからも、しばらく拗ねていてずっとご機嫌斜めだった。

でも、夕飯の準備をしていたら
末っ子のT坊がお手伝いすると言って、大根なますの千切りしたものを塩もみしてくれた。

すると、拗ねていたEちゃんもご機嫌が戻って
「ぼくもお手伝いする〜!包丁で野菜を切るよ!」
と言うので人参の千切りを手伝ってくれた。

夕飯の準備も終わって
ばばりんは帰るよーと言ったら

「何ではてなマーク」と孫たちが言う爆笑

ばばりんは、ばばりんちのご飯作らないといけないのよ~ニコニコまた来るからねウインク

そう言ってバイバイしたバイバイ

夕日が山に隠れそうになる頃
田植えしたばかりの稲が
キラキラ光っていた。





大自然に癒されながら
適当に息抜きしよう。

長女の家に行くと
大自然のパワーをもらえるおねがい



長女のサポートは
大変なことじゃなく
私の息抜きかもね照れ