先々週のライブから
あっという間に過ぎた1週間。

先週、長女が4人目を出産赤ちゃんピンクハート

陣痛が来て早朝に病院に入院した。

「まだですね〜。一旦、自宅に戻ってください。」と言われ昼前に退院させられた。

その日、朝起きた時に、トトとママが居なかったのでこども園に行くのを嫌がった4歳のT坊。

ママが戻ってきて大喜び。
T坊と一緒に散歩したり遊んだりしてニコ
動き回った長女。

すると午後から急に本格的に陣痛が起こり
病院に婿の運転で急いでいた。
途中で、もう無理〜ってなって
車の中で病院に連絡して到着3分前くらいに車中で出産した赤ちゃん

病院に連絡していたので看護師さんが玄関先で待ち構えてくれていて
臍の緒を付けたまま赤ちゃんを抱っこして車椅子で無事に運ばれて臍の緒の処置ニコニコ飛び出すハート

長女は、自分で取り上げて
赤ちゃんの背中を擦ってあげたらオギャーって泣いてくれたから安心したよ〜。って

助産師さん、要らないやんゲラゲラ
出産費用、割引してくれないかなぁ〜(笑)
(あとで、請求書を見たら本当に分娩介助費と処置料が0円だった爆笑)


パニックにもならず冷静に対処した長女。
我が娘ながら、凄いなぁ~と感心した。
母子ともに順調で一安心照れドキドキ


先週土曜日は、長女の嫁ぎ先が田植えだったので入院中の長女から孫たちの世話を頼まれた。

朝早くに孫たちの所に出かけ
一緒に遊んだニコニコ

大自然の中で、伸び伸びと育っている孫たち。

長閑な地区で家の前には緑の山々


孫たちは砂場に、ジィジが要らなくなった稲の苗を植えていた爆笑

『ばばりん、この稲を全部抜くの手伝って〜』

砂場の中のおもちゃを全部外に出して、何が始まるかと思ったら
田植えして稲を植えるよと(笑)
(砂じゃ育たないけど笑い泣き)

楽しそうに、田植えの準備が始まった。






『水を汲みに行こう!』とEちゃん。

庭の水道を捻れば、すぐ出てくるけれど 
『山水のほうが、水がきれいだもん!それにいくら使ってもタダだからねウシシ



バケツを持って、水を汲んだり何度か行ったり来たりしていて

Eちゃんが
『ばばりん!あの中にヘビが居たよ!』

え?どこ?
覗いてみるとガーン



丸々太ったかなり大きなマムシだったポーン

子ども達が普通に遊んでいるすぐ近くにゲッソリ
まだそんなに知識の無い子ども達。
普通にヘビだと思っているので、噛まれたら死ぬ毒ヘビだよと教えた。

お義父さんに言って、すぐに退治してもらった。
そういえば2週間前に、今年はもう7匹退治したよと話していた。

大自然の中で遊ぶ楽しさの醍醐味と
危険は背中合わせだ。
色んな経験をして学んでいくんだろうなぁニコニコ

たくさん遊んで
3人を連れてお昼のお弁当を買いに行った。
この道をずっと真っすぐだよ!とか、この信号を左に曲がってとか、スーパーまでの道も子ども達が教えてくれた爆笑いつもママと一緒に行っている場所を覚えている。

田植えも無事に終わり

想定していた通りEちゃんが
『ばばりんちにお泊りしたい〜!いい?』

いいよ~!と言うと3人とも

『やったー!お泊りセット準備しよー音譜

お泊りセットを、自分たちであっという間にリュックに準備した。

日曜日は天気予報も雨だったので子ども達は、カッパも準備してきていた二重丸グッ


畑に、孫たちが植えたオクラの種が芽を出して、大きくなっているよと話したら見に行くー!と言って
3人とも楽しそうに少し離れた畑までピョンピョンしながら歩いた。

前に来た時に、3人で玉ねぎを抜いてくれて草抜きしてくれた場所に

倉庫に放置していたオクラの種を見つけて、植えていたのだニコニコ




孫たちとの時間は、癒しの時間照れ

子育て広場も癒しの時間照れ

好きな音楽を聴くのも癒しの時間照れ


今日は、長女の家にサポートに来た。
小学校とこども園に行っている3人が留守なので
静かな長閑な時間が
ゆったりと流れていく。

毎日 来れないけれど、
ばばりんは、微力で応援するよ~照れラブラブ音譜


ビリーさんが言ってた。
応援は、微力でいいんだよってウインク飛び出すハート

赤ちゃんと長女がお昼寝の時間
日差しが暖かくて
心も温かくて
穏やかな時間が流れていくキラキラクローバー