昨日は、舅のお誕生日だった。

元気に96歳を迎えたおねがい飛び出すハート

お祝いに鯛の姿焼きと
御赤飯
そして、夏用の靴下を。
(先日、夏用の靴下を探していたから爆笑)


姑が居なくなって、舅はどこに何を片付けているのかわからないので探し物ばかり。

井上陽水じゃないけど
頭の中に歌声がグルグル駆け巡る爆笑

探しものは何ですか〜音譜
見つけにくいものですか〜音譜

色んなものを探し始める毎日。
いろんなことがわからなくなってきている。

現役時代は、会社の専務としてバリバリに働いていた。

自分でも少しずつ終活している。
施設に入りたくて、手続きをしてくれと頼まれた。

要支援2の介護保険証を持っていたのに、去年の夏に申請し忘れていて更新できていなかった。
事前に届く通知ハガキも捨てていた。

今は期限が切れていて、支援センターのケアマネさんに預けたのを忘れている。

そして、まだ自分は要支援2の介護保険証を持っていると思いこんでいる。
デイサービスに来ますからよろしくお願いしますと、病院の先生に頼んで来ると言う。

朝、先生に言っても介護保険証が無いからデイサービスは利用できないよ。だから先生に言っちゃダメよと念押ししたのに、昼に戻ってきたら

先生がおいでって言ってくれたわ。介護保険証を持って来てと言われたよと、そんな調子。
介護保険証は
改めて更新の手続き中。

何年か前に
電気代をエディオンのカードから、カード会社を通して銀行の引き落とししていた。

最近、銀行の預金を郵便局一つに纏めようとしている。
引き落としの口座を変更する手続きが、面倒くさい。

エディオンに電話しても、カードのことはノータッチ。
カード会社に電話すると、コンピュータが喋る。
カード情報はわかるけれど、暗証番号を入力してくださいとコンピュータが喋る。

もちろん、舅は暗証番号なんて忘れてるガーン

インターネットでも手続きできるらしく、してみたけれど
カード番号や個人情報を入力し、最終的には暗証番号を・・・えー

今日も電話がなかなか繋がらないし
繋がったかと思えば、インターネットでしてくださいと。

エディオンとカード会社と
後期高齢者医療制度のことでも
電話のたらい回し。
結局、市役所に出向いて手続きの書類に書くことに。

90歳のお年寄りにカードを作らせるのは如何なものか??
同居している家族でも手続きが一筋縄に行かなくて困る。

カードを作るなら、未成年と同じ扱いにして制限してほしい。

そして、舅は何でもよく忘れるようになった。
歳でしょう?と、言われるけれど
そうじゃなくて認知っぽい。
朝、喋ったことを昼には忘れている。

物忘れ外来に連れて行こうと思うものの、変にちゃんとしているときもあるので困る。

ここのところ
舅の用事や世話をしていると
自分の病院も行けず

昨日やっと行けた。
先週から右側背中と内臓に痛みがあって、肝臓ガンとか膵臓の病気だったら嫌だなえーんと考えていた。

総合病院でも、大学病院並みに時間を待たされた。
朝から行って終わったのは4時だった。
予約無しなので当たり前か〜えー
それにしても病院は疲れるよね。

今日もカードの手続きで疲れた。

今日、初めて飲む酎ハイが美味しくてラブ
もう一回リピートしたくなった照れ




たまには
ほろ酔い気分で楽しむことも必要照れ