舅は近くの病院に歩いてリハビリに通っている。


今日は、診察の日だから先生に

デイサービスに通わせてくださいと頼んでくると言う。


「でも、おじいちゃん

要支援2の介護保険の更新手続きしてなくて去年の7月で切れてしまってるでしょ。この前、支援センターの人が来て相談して市に申請をし直さないといけないから手続きをしてくれてるよ。

調査員の人が来て、状態を審査してもらって介護保険が下りるから。

それからでないとデイサービスには行けないよ。

だから病院の先生に頼んでも今はデイサービスに行けないよ。


『そうか、それなら先生に言ってもダメなんじゃな。』


お昼過ぎ、病院から戻ってきて

『先生がデイサービスにおいでと言ってくれたわ。ワシは要支援2を持っとると言ったら介護保険証を持っておいでと先生が言ってたわ。』


え?朝 病院に行く前に説明したよね?もう忘れている。


まだ自分は要支援2の介護保険証を待っていると思いこんでいる。

何回も説明しているけれど、理解できていないのか?忘れてるえー


昨日の銀行の件も。

お金を現金でおろしてくればよかったわ。と言うのでまた1から説明した。郵便局の引き落とし手続きも何回も説明したけれど、忘れている。


最近、物忘れが酷くなってきている。認知症までいかなくても怪しいキョロキョロ


公共料金とか市から来る介護関係の郵便物も、訳がわからないから

今度から私が目を通すことにした。

舅も、そうしてくれと。。


今日は叔母と従姉妹に誘われて

実家の竹藪に筍を掘りに行ったおねがい


今年は少ないと言うけれど、まぁまぁたくさんあるニコニコ


実家の

この竹藪が好き飛び出すハート

笹の葉が揺れる音と小鳥のさえずりに

心が癒やされる。
















昨日、買う羽目になったけど
買わなくても、あるんだよ〜爆笑

まぁ、昨日のはお付き合いとしてウインク音譜


今日の収穫ウインク


おじいちゃんに
筍とイカ下足の煮付けを作ったウインク


美味しい美味しいと喜んで食べてくれる爆笑
それだけで嬉しい照れ


今日は、次女夫婦が

車の修理を近所の板金屋さんに出すので家に来たニコニコ


久しぶりに顔を見れて良かったおねがい


良い日になった有意義な一日照れ


感謝しようラブラブ音譜