今週はバタバタ忙しく

あっという間にもう週末



月曜日の夕方、姑の施設の管理者から連絡があり

「往診の先生から良い話を頂いたので聞かれますか?」


暫くして往診の先生から直接 電話がかかってきた。


姑がリハビリを受けられる制度があるとのこと。


『自立支援医療費(精神通院医療)』という制度があって、国から助成金が下りるので今よりも往診の費用が安くなりますニコニコ


以前より体が動かなくなったとかで

精神的に落ち込んでいるような感じがあるので、そういう理由で手続きができますよ。


直ぐに手続きすれば10月から適用になってリハビリができます。


申請されますか?


もちろん!姑はリハビリは?リハビリはてきないの?と言っていたのでお願いしますと返事した。


役所に行って手続きをしてもらわないといけないのですが‥‥

手続きは、なるべく早いほうが良くて〜(とっても言いにくそうに)

いつだったら行けますか?


火曜日の午前中は子育て広場があるので午後からなら行けますと話すと

早速、診断書を用意しておきますので病院に取りに来てください。

それを市役所に行って書類を出して手続きしてくださいね。


子育て広場が終わって午後から

病院に寄って書類を貰い

市役所で手続き。


何枚も書く欄があって時間が凄くかかった。


8年くらい前に突然斜視になって

本を読むことも字を書くことも苦手になった。

字を書いていると焦点を合わせようとして斜めに交差して二重に見える。


最近、特に疲れる悲しいあせる


やっと手続きを終えて

ホッとしていたら

そのタイミングで今度は病院の訪問看護ステーションの看護師さんから電話が入った。


訪問看護の契約の手続きをしていただきたいのですが。。と言われ

その足でまた病院に戻った。


また、何枚も書類に書く欄があって

これも疲れたチーン汗


リハビリはもうできないよと言っていたので、さぞかし姑は喜ぶだろう。


来週からリハビリを週3回受けられることになった。

しかも、往診の利用費用よりも安くなると言うキョロキョロ

往診の先生が教えてくれなかったら施設の方も私達も知らなかった。



1ヶ月 上限が5000円

訪問看護なので24時間体制。

夜中にストーマが漏れても

尿カテーテルが外れても

いつでも

訪看を利用すれば

施設の方も安心だ。


今は施設の看護師さんが決まった曜日に診てくれていて、夜中は契約に無いのでストーマが漏れた時には施設の担当者がすることになっている。


元々、動ける割と元気な人が入所されている小規模多機能型居宅介護。


寝たきりの姑を受け入れて

本当によく世話感謝しかないキラキラ


だんだん我儘になってきて

舅に文句ばかり言っている姑。


舅は

「文句が増えてきたのは元気になってきた証拠じゃニヒヒ」と、言われっ放しで

耐えているニヤニヤ汗



まあ、それも良い知らせなのかな笑い泣き


舅を買い物に連れて行ったり

姑の施設に面会に行ったり


今日は孫のTちゃんを新体操の競技大会に連れて行ったり

忙しい一週間だった。


小学2年になったTちゃんと二人だけのお出かけも初めてニコニコ

孫と二人だけのランチも楽しかったなぁ〜照れ







心が崩れそうなほどの言葉の刃もあった一週間だったけれど

今日の孫との楽しい時間で
プラマイ0になったかな照れ