虹になったミッチー
感謝の気持ちでいっぱい
ありがとう!

たくさんの愛と励ましをくれた人

献身的にビリーさんを支えた人
本当によく頑張ったね!
お疲れさまキラキラ


いつも明るくて包容力があって
何故か私と次女のことを気にかけてくれて

ライブで会うと
大きな胸で、めいっぱいハグしてくれた
その安心感は母のようだった


そうか、母が亡くなった時以来のこの悲しみは・・その記憶



いっぱいみんなから愛された人

そして、私の味方をしてくれた
私を守ってくれた人

ライオンズゲートの日に突然 宇宙に旅立った

ビリーさんを置いて・・

突然のこと過ぎて辛すぎる。

知らせを聞いた日の夕方
アゲハ蝶が飛んできて
私の周りを舞っていた

お通夜の日も
畑に行くとアゲハ蝶が私の周りを何周も舞っていた

お葬式の
昨日も畑に行くとアゲハ蝶が飛んできた。

あのアゲハ蝶は
きっとミッチーかな照れ

 
お見送りをしたその日

空を見上げたら
虹が見えた虹






出棺のとき
ミッチーのお母さんが空を仰いで呟いた。

「あぁ〜あの子は自分の思う道を生きれて良かった!」


お通夜で初めてミッチーのお母さんとお会いしてご挨拶をした。
とっても優しそうな穏やかな方で
初対面と思えないくらい何だか懐かしい感覚だった。

「ビリーさんみたいに英語を喋れるわけでもなかったけれどね、夢を持ってビリーさんと一緒に夢を叶えながらね、大好きな猫ちゃんとビリーさんと生きて来れたことが あの子は本当に幸せだったと思います。」

ミッチーの実家は農家さんで、いつも野菜をミッチーとビリーさんに送られていて
そのお裾分けを時々 私の所に届けてくれたミッチー。

お母さんに野菜を頂いたことのお礼と感謝をどうしても伝えたくて話しかけた。

ミッチーは、野菜を音楽仲間にも配っていて
egaoちゃんが一番最初だから好きなだけ持っていきな〜ニコニコと、新鮮な野菜をどっさり車で届けてくれた。
「今、コンビニの所だからあと少しで着くから〜」とビリーさんが電話してくる。
家の前の道路の端っこが定位置で
ライブのお知らせも、いつもその場所。
毎日、見る場所だから思い出す悲しい

お葬式で初めてお会いしたご近所の80歳だというおばあちゃん。
「私が運転できないから、2日に一度いつも一緒に行こうって買い物に連れて行ってくれてたんですよ。本当にお世話になったの。」

優しいミッチー。


最後に会ったのは5月のブルースデイ

去年はミッチーが汗を流しながら駆けずり回っていたので今年のブルースデイは絶対に手伝おうと、去年から決めていた。

それで今年、絶対に手伝うよと話したら
「ありがとう!〜こき使うからね!(笑)」と。
私が出て行きづらいのを知っているから私よりも先に旦那に話して
「egaoちゃんを借りるから〜」と
許可を得て、私が家を出やすいように大義名分を作ってくれた。

4月のライブも
egaoちゃんが企画して やってみなニコニコ
初日はegaoちゃん担当だよ!と、丸投げされた。
そんなこと、したことないから不安で
できないよ〜何をどうしたら良いかわからない滝汗

 


今年に入って本格的に
ライブ会場のカフェとの色々な遣り取りなど相談しながら手ほどきを受けて教えてもらった。
カフェの打ち合わせもミッチーの運転でビリーさんと3人で行った。
車の中でもずーっとお喋りして
楽しい道中だったニコニコ


ツアーの総まとめはミッチーが全部してくれたニコニコ




私を心配してくれて
何度も電話をくれた。
泣いたり笑ったり
時間を忘れるくらい話した。


「いきなりバーンと動いちゃダメだよニヤリ
「上手くやるんだよグラサン
「だいじょうぶ!!」
「これからの人生がegaoちゃんの思うようになっていくんだからねてへぺろ
「egaoちゃんの味方はたくさん居るんだから。これだけは忘れないで。子どもたちはegaoちゃんの味方なんだからね!!」
「いつでも言ってきな〜(笑)(笑)
人の人生を面白がって聞いてるだけだからさぁ〜(笑)」と、毒舌なミッチーだったけれど
その言葉の裏返しで、めっちゃ温かい人だった

気がつくと特別な大きな存在になっていたミッチー



かけがえのない繋がりをたくさん
たくさんくれた

いつも次女と私を励ましてくれた




笑って笑って
また一歩を踏み出そう!!

 



心にアンテナを立てて
前を向いて
自分の思う道を生きて行こう!!ルンルン

 



明るくて肝っ玉母さんみたいなミッチーが空から守ってくれている。

今朝は、雲一つない青空だった。
心が晴れた晴れ
空を見あげたら
頭の上を
神様トンボが飛んで行った。




ビリーさんは車椅子生活
「もう家には帰れないから施設でお世話になるんだ。」
「ライブもバンバン演っちゃうよカラオケ
「施設からライブハウスに行けばいいんだからサ!OK

前向きに生きて行くビリーさん

「ミッチーの代わりはできないけれど私もお手伝いするから、いっぱいこき使ってねウインク」としっかり手を握った。

自分の思う道を生きて行こうビックリマークラブラブ音譜
 少しずつ

 少しずつ