散歩していて見つけたお花

ゆらゆら揺れて
写真もピントが合わず撮りにくい。


そっか、こんな時は


このお花は
確か「ハクチョウソウ」

そう、子育て広場の最終日に
先輩先生が持ってきてくださっていた。
名前も先生から教えてもらった。
「ハクチョウソウ」

頭の中にインプットビックリマーク
「白鳥草」

一番右側の細い茎のお花


そうそう、一学期最後の広場は
4組の親子さんが参加してくださったニコニコ
広い遊戯室でエアコン付けて窓も開けて換気しながらねウインク

2学期もたくさんの親子さんに参加してほしいなぁ。
このコロナ禍で家で閉じこもりがちなママと子どもたち。
少しでも気分転換してリフレッシュしてママが笑顔で元気になれる居場所になれたらな〜照れ


あ、ハクチョウソウの話だった

ずっと前、この花が咲き始めた頃
気になって調べようと
Google Lensで

  ガウラねウインク

そのまま気にも止めず終わっていた。

(そういえば、先生が別名はガウラって言ってたなキョロキョロ

改めて、詳しく調べてみた。

なんとポーン

「白鳥草」じゃなくて

白蝶草」だった爆笑

蝶々が飛んでいる姿に見えるから!!

私は花の姿が白鳥に似ているからって
勘違いして覚えていた笑い泣き

花言葉は、
「負けず嫌い」「清楚」
なんか私みたい爆笑
清楚かどうかは勘違いかも 爆笑

この花も咲いて3日ほどで散ってしまうらしい。

散歩していて、ずっと咲き続けているから長く咲く花だなぁって思っていた。

これも勘違い爆笑

何だか、オクラの花の時みたい 笑
(オクラの花は一日しか咲かない)



勝手に勘違いしてインプットして
そのまま知らずに間違って覚えていることって まだまだあるかもね〜爆笑

何も気にせず当たり前に見過ごしていたらわからなかったこと。

アンテナを立てて
小さな発見を見逃さないことって
大切なことのように感じた。

そんな気持ちを
持たせてくれたことに感謝照れ


畑に行く途中
空を見上げたら
綺麗なピンク色の雲の空だった。
畑まで消えないでと速歩きあせるあせる
見つけた時は本当は
もっともっとピンク色だったけど
畑に着くまでの分単位で薄くなっていた。
それでも 綺麗だよね照れ



水やりを終えて
いつもの空を見上げた

!!
  一番星⭐


水やりを終えて
散歩した

夜のひまわりも
やっぱり明るい方を見上げてたニコニコ


明るいほうへ
 明るいほうへ

明日も明るく笑顔で頑張ろう照れラブラブ

今日も一日ありがとうニコニコ

  ☆Happy day音譜