緊急事態宣言が解除されて
初めての子育て広場だった先週ニコニコ

先輩先生が持ってきてくれた
リアル “はらぺこあおむし”


 



季節のお花もビックリマーク


遊戯室はエアコンを付け
窓を開けて換気しながら


でも
ママと子どもは一人も来ずえー
まぁね〜
緊急事態開けだものね〜

それよりも今年度は初日から
二組だったもの。

子育て支援課の担当の方が
わざわざ 幼稚園までマスクやアルコールやキッチンペーパーなど感染予防に使えそうな物を持ってきてくださった。

子育て広場のPRについて相談をすると
市役所のシステムエラーでネットにもFacebookにも投稿できなくなっているので申し訳ありませんと言われた。

スマホで簡単に見れるようにしてほしいと依頼した。
ママは、パソコンよりもスマホ利用している人のほうが多いと思う。


そんなことで、広場のお手伝いをしてくれているワーカーさんと座談会。

一番若い人は、2年前まで
利用者のママだった人。
広場を気に入ってくれて、子どもさんが幼稚園に入園したのを機会にワーカーとしてお手伝いしてくれている。

子どものお弁当の話になって

Aさん
子どもが「お母さん、お弁当美味しかったほっこり」と言ってくれるんだけど、レンチンばっかりなのにね滝汗
わかってるけど、なかなか出来なくて笑い泣き

いえいえ、それでもいいのよ。
お弁当を作る手間。
彩りも考えてるでしょ?

Aさん
はい。それは色々考えていますウインク
緑が足りないなぁとか思ったら、ほうれん草とか。
黄色いのは、コーンが好きだから入れてるほっこり

幼稚園最後のお弁当は、いつも残さず食べてくれてありがとうって旗を立ててキャラ弁にしましたニコ

レンチンでも
お弁当を詰める作業や手間も
そこにはママの愛情がこもっているから、子どもさんにはそれがちゃ〜んと伝わってるのよ照れ
だから、美味しいって言ってくれるのよ照れ

作ってもらえるってことが
嬉しいことドキドキ


若いときの自分は厳しくて
全部手作りでちゃんとしなきゃと
頑張っていて

それを見てきた次女は自然と
そうしなくちゃ、そうするものだと思って頑張りすぎてしまった。

そんな経験も頭の隅にあって
色んなことが
緩やかな目線でいられるのかも。


できる範囲でやればいいのよ。
それでいいのよ照れ


Aさんと、そんな話をした先週。


今日は来てくれるかなぁ〜と待っていたけれど
やっぱり今日も参加者ゼロだったえー

せっかく虫かごを買って
キリギリスを見せてあげようと思ったのになぁ。
あいにく、幼稚園も今日は振り替えのお休みで子どもたちが居なかった。

このキリギリス。
夜になるとよく鳴いてくれたよニコニコ


ホームセンターに広場用の虫かごを買いに行った帰りに車を走らせていたら
なんと、窓に居たキリギリスびっくり

途中で姿が見えなくなったので
落ちたか飛んで行っちゃったかな

と、思ったら なんと!!

家に着いたら車の屋根に居た〜爆笑

まるで飼ってと言わんばかりに
虫かごに入りたかったのかなぁ笑




一週間も飼っていたら
何だか可愛くなっちゃったおねがい


昨日焼いた黒ごま塩クッキーと
チョコナッツクッキー


いつもお手伝いしてくださっているワーカーさん達にウインク



誰も来てくれなくても
ワーカーさんは何一つ文句も言わず
気持ちよく準備や片付けをしてくださる。
私より年配の方々や、先輩の先生(元園長先生)
チーフとは名ばかりで
若輩者の私を支えてくださっている。

本当に、みんなのチカラがあってこその広場の活動。
ほとんどボランティア。

居心地が良く
温かい雰囲気の広場にできるのは
温かいワーカーさんたちが居てくれるから。
本当にいつも感謝ドキドキラブラブ

カーネーションのような
優しく包み込む母の愛があって



ひまわりのような
明るい笑顔があって


いつも上を向いて
笑ってみんなを迎えたいニコニコ



来週は
親子さんが来てくれますようにおねがい


(今の私も、それでいいのよと思えるようになった)


今日も一日ありがとうニコニコ
明日も良い日になりますように🍀