やっほ~✨✨✨

笑ちゃんブログにお帰りなさい🍀🍀🍀

2/27のオンライン笑いヨガ、楽しく終了しました💞💞

只今、オンライン笑いヨガは月曜日の午前中で月2回のペースで継続コースがあります✨

単発参加もOKですが、3ヶ月継続コースに参加していただけると、1回500円×6回の3000円になりますので、お得です😊👍👍

単発参加は1回1000円です🍀

オンライン笑いヨガでいただくお金は、すべて笑の輪くらぶにプールしています😊💞💞いつか、固定の居場所を作るために😊✨✨

さて、旅行記も最終回です🍀

永平寺の拝観を終わり、お土産屋さんの井の上さんの2階で昼食をとることに✨✨

わたしが選んだのが、
かけそば✨✨✨

え、冷たいやつ?

メニューには温かい○○と表記されていたのがたくさんありました。

永平寺そばって、かけそばって冷たいやつがスタンダードなのね?

そばって、
かけorざるで、
かけそばは温かいので、ざるそばは冷たいやつ、って先入観があったから、
かけそばって注文して、平たいお皿に冷たいつゆがかかっているのが来たときは、ちょっとびっくり😆😆😆

外は雪だったので、ちょっと温かいの食べたかった😅
でも、お蕎麦は十割そばで、すっごく美味しかったです😍😍

お寿司屋さんのようなタッチパネルの注文方式だったのも意外でした。

旦那さんは、福井名物のソースカツ丼とそばのセットを食べてました。

下に降りて、お土産を買いました。2階でいただいた、永平寺茶をついまた買ってしまいました。いろんなものがブレンドされてて美味しかったので✨✨✨

おやきといえば、長野のおやきは野菜などが肉まんの皮みたいなのに包まれてるやつが思い浮かぶけど、
こちらのおやきは、よもぎもちみたいなやつに、中はあんこが入ってました🍀永平寺そばも3人前ゲット👍

荷物を受け取り、直通バスで福井駅まで帰ってきました。
風が吹いていて、空気も冷たくて、永平寺よりも寒かった!

福井駅前には恐竜のオブジェたちがいた。

動くんだよ

駅前は、あちこちに恐竜があしらわれてました。
これを見てるとき、風が冷たく寒すぎて辛くなってきたので、早々に駅に退散💦💦

18:15のサンダーバードまで、時間余りまくり、寒くて移動や街歩きもする気になれず、お茶タイムにしました。

永平寺から福井駅に帰るのが何時になるかわからなくて、次の予定をなんにも考えてなくて、あまりあちこち歩き回るとまたくたびれて、体調崩すのも嫌なので、ヒマだったけどのんびりしてました。
恐竜博物館にも行きたかったけど、リニューアル工事中で閉館していたので、いけず。

またもうちょい気候のいいときに改めて福井周辺もリベンジしに来たいです。
東尋坊や、一乗谷方面もぜひ🍀

駅ビルに戻り、お土産屋さんや地元スーパーをウロウロ。

加賀温泉にやたらたくさんいた、ビーバーってお菓子。
とり野菜みそ味を見つけて、つい買ってしまいました😆😆

とり野菜みそは、お鍋の素で、すごく美味しいの。和歌山のスーパーにも置いてるけど、
ビーバーはいないので😆😆
軽い口当たりの揚げあられ。サクサク食べれて美味しかったです👍👍👍とり野菜みその味はそんなにしなかったかも😆😆

駅をウロウロしていると、何やらアナウンスが聞こえてきました。
強風のため、琵琶湖の西側ルートを変更して、東側ルートを通りますので、30分程度遅れます、とのこと。
発車は定刻だけど、到着が遅れるわけね。

息子にラインすると、
こんなん狙って乗れるもんじゃないから、いいな✨と返事。

ルート変更はレアケースなんだって。日が暮れちゃったから、景色はあんまり見えなかったよ😅

夕飯は帰りのサンダーバードの車中にて。

わたしはソースカツ丼のお弁当🍀旦那さんは地元スーパーで美味しそうなお弁当ゲットしてました。
ビーバーと一緒に記念撮影。

開けるとこんな感じ。

小さくて薄いカツがご飯に乗っていて、ソースがかかっているだけのシンプルなの。

美味しい福井名物なんだけど、途中でちょっと飽きて、他の味も欲しくなりました😅😅キャベツとかあってもよかった✨

定刻より30分遅れで大阪駅に到着、新今宮までいき、そこから南海電車のサザン指定席を取り、座って帰りました😊😊😊

あんまり大したことはできなかったけど、楽しい旅でした😆✨

また行きたいな🍀🍀🍀

読んでくださりありがとうございました😊✨✨