朝起きれないのは【栄養法】 | 大阪市城東区 頭痛 肩こり 腰痛 外傷 ギックリ腰 産後 小児はり 城東中央はしもと鍼灸整骨院 院長 橋本貴司 ブログ

子供が朝起きられない

 

なんだかボーっとしている

 

朝起きても疲れが取れていない

 

このような症状の原因の一つに

『夜間低血糖』があります。

 

人は夜寝ている間も

血糖値が一定に保たれています。

 

ですが夜間低血糖の方は

夜中に血糖値が下がってしまいます。

 

朝起きるときは

「さあ、起きるぞ!」と

体内の血糖値が上がります。

 

ですが夜間低血糖があると

目覚めが悪くなります。

 

 

栄養法での対策としては

夜寝る30分ほど前に

補食をすると良いです。

 

補食に向いているのは

糖質とたんぱく質の両方が

取れるものです。

 

簡単なものでは

混ぜご飯で作った小さなおにぎりです。

 

他にもバナナやハチミツ

お味噌汁なども補食になります。

 

 

「本当に夜間低血糖を起こしているのか?」

 

これは病院で相談してみないと

分かりませんが、

 

とりあえずの方法として

夜寝る30分前に補食をして

症状の改善がみられたなら

夜間低血糖の可能性が

あるかもしれません。

 

誰でも簡単にできる方法ですので

試してみてください。