こんにちはニコニコ






今日はジメジメ天気ですもやもや






コロナの影響で今まで中止になってた幼稚園の水遊びがやっとこさ始まって、洗濯物が増えて乾くかしら状態タラー





今年は大きなプール行けるかな⁉️





娘も水遊びさせてあげたいしねルンルン







リフォーム着工!


揉めてたリフォーム工事ですが・・・









結局水回りも知り合いの業者さんにお願いすることになりました照れ






そしてそしてキラキラ





水回りの見積もり見た社長さんが、タカラの展示処分品(ショールームで展示されてるやつ。いろんな人が触ってはいるだろうけどそんなものクリーニングして除菌すれば問題なし。キッチンとして使われてはないからキレイに決まってる)紹介してくれてラブ












まさかのレミューラブラブラブキラキラ




レミューはタカラスタンダードのキッチンの最上級グレード



https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/lemure/






展示品なのでオプションつけまくりで、アイラックも3個も!!








つり戸棚の下の収納がアイラックですニコニコ使わない時はあげておけるから見た目スッキリキラキラ1個3万円位するので私が取った見積もりのキッチンは我慢してアイラック1つ(笑)





しかも家事ラクシンクでオプションの小物も全部付くそうでチョキ









IHは3口IH。グリルでハンバーグとか焼ける機能もあるらしいキラキラ






このキッチンが、私が取った1つ下のグレードのトレーシアの見積もりよりお安く購入できるなんてラブ




https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/treasia/





キッチンの幅を展示場サイズに多い2550mmにしててよかったわーキラキラ(新居はLDKが細長くて対面キッチンに出来ないので、壁付けキッチンでダイニングとの仕切り代わりにカウンターを作る事にしています)







そんなこんなで水回りの最終的な見積もりは約220万円!!





キッチンもランクアップして、値段は100万円以上下がるなんて





最初から全部お願いしとけばよかった笑い泣き






そしたら借り入れも後200万円以上増やせたし工事の開始も早かったかもえーん






・・・タラレバですがね笑い泣き







最終的な金額も出たし、今日から工事開始で昼間見に行ったら大工さんがリビングの壁を撤去している所でしたびっくり










壁の中を見ることってないから新鮮キラキラ





この壁は撤去して廊下部分と一体化させてリビングを広くしますニコニコ






後は壁紙を決めたらこちらがする事はないかなー(代金の支払い位しかねw)





水回りの交換と壁紙の張り替えだけの予定が、LDK拡張、パントリー増設、天井の高さを上げる工事が増えた結果フローリングも貼り直しになり、






最初の予算からプラス300万円近く費用がガーン





・・・新築建てれたかも(あの場所では無理だけど)





ウッドデッキはしばらく作れそうにありません(笑)