こんばんは

ニコニコ




今日は毒みかんでムキーお送りしますパー




リフォーム打ち合わせの日々



今回購入した中古物件のリフォームは、2社にお願いする事になっていました口笛






一つは私の実家のリフォームもしてる業者。社長が私の父の知人なのである意味安心。






ところが、今回市のリフォーム補助金(空き家を減らす目的で中古物件のリフォーム工事に対して要件を満たせば申請可能。うちは対象だった)を申請しようと思っていたけど知り合いの業者は市外のため対象外でガーン






社長さんに補助金の申請もしたいと相談したら、社長さんの知り合いの市内の業者を紹介してもらったので水周りの工事はその業者さんにお願いして補助金申請し、他の間取り変更や壁紙等は父の知り合いの業者にお願いすると決まったのが5月末のこと。






因みにその補助金額上限40万円キラキラ







そりゃ、対象でもらえるならもらいたいと思って普通よねアセアセ







リフォーム業者の知り合いもいないし、もう頼む前提で話は進んでいたのですがタラー







先週現地(新居)で両業者と同時に打ち合わせして、電気工事の話とか細かい作業分担の話とかもしてて。







こちらの希望のお盆前引渡し前提で話は進んでいたと思っていましたが。







今日、水周り業者が見積もりが出来たと言うのでもう一度現地打ち合わせをと言うので新居でダンナと待っていたら







「補助金の関係もあるので8月末までに作業が終わる約束ができないので、補助金申請なしなら出来ますが8月末までというなら元々の会社に全部お願いされた方がいいと思います真顔工事の方も2社同時に入ると調整しながらしないといけないから長くなりますしね真顔






と、突然の話に私とダンナフリーズポーンポーン








いやいや、補助金申請ありきで、なんなら申請の事務作業も全部請け負ってくれる前提で委託されてる(知り合いの社長が言っていた)のに、アンタこの1ヶ月何してたんムキー







こちらは今日契約かもと思って、補助金申請に必要な書類(住民票とか納税証明書とか、家の契約書のコピーとか)全部用意してたのにムカムカ






リフォーム完成が9月に入るともう1ヶ月分家賃も払わないといけないし、私の復職までに引っ越せるのか!?だし、そもそも当初の約束と違うしムカムカ






その担当者、二言目には「補助金がですねー」って発言が多かったのは多かったけど、まさかの平然と工期延長には空いた口が塞がらずガーン







※そもそも本来は7月末引渡しの予定が、厳しそうって事でお盆前まで工期を伸ばしたばっかなのに








補助金なしなら元々の知り合いに全部頼んだ方が安心なのでそっちに全部たのむ事になりそうです笑い泣き







あの業者、こっちが女だから(打ち合わせは大抵平日だったので全部私が代わりにやってた)何も分かってないしハイハイ言う事聞くと思ってたのが見え見えで相当腹立つムキー







たまたま今日はダンナ同席だったのでマシだったのかも!?いなかったら工期をさっと伸ばしていた可能性大ブー






温厚なダンナもさすがにブチギレで断りの電話は自分がすると言っていますムキー







ちなみにその業者が持ってきた水周り(キッチン、浴室、洗面台、トイレ)のリフォーム見積り





約350万ポーンポーン




これにプラスで電気工事と水道工事代がかかるとポーンポーンポーン





一応私達が取ってきたメーカーの見積り合計は約250万・・・






業務さんは定価から値引ありで購入できるから差額分位で工事費やら諸経費が入るので大体見積もり額位が実際の支払い金額になりますよーと知り合いの社長さんに聞いてたのでもう開いた口が塞がらずポーン







補助金40万円貰えても100万も高い支払いするなら全部知り合いに頼むわムカムカ







よっぽど補助金の申請がめんどくさかったのかなタラー







なら、受けなきゃいいのに真顔






リフォーム工事分かなかったらもう少し銀行から借り入れも出来たし打ち合わせももっと早く出来たし7月中に引っ越せたかもしれんのにーえーんえーんえーん







とりあえず社長さんにすぐ連絡して水周り工事も全部頼めるか、明日打ち合わせですもやもや