【効果のあった事】 自分の問題を手放す | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

誰しもが自分として在る事が一番大事。そう信じています。


鎧の夢を見てからしばらくの間は、
私は満足できないしんどい状況を「どうにかしなければ」と考えていました。
何とかして体調を整え、一般的な喜びを経験しなければと思っていました。。
そして、そうする事でしか、現状を変える方法は無いと確信していました。





疲れているのに、人との交流を持たなければいけないと言う世間性を気にして
頻繁に飲み会に参加し(コンパじゃないです!仕事仲間との飲み会です)
休みの日もできるだけ出かけ、一般からおいていかれないようにする事を重視していました。

その行為が、私の病状を悪化させました。
感情や感覚がドンドンと鈍って行き、ついに、自分や自分の人生に対する興味を
一切失う状態にまで行きつきました。
未来に対する不安も、現状を良くしたいと言う思いも、過去への未練も
何も感じないその状態は言葉に挙げると良いもののように感じますが、
実際に経験してみると、まったく良い物ではありません。
人間を辞めて、ただ息をするだけの”物体”になった感覚は独特のものでした。

この状態になっても、思考は働きます。
ただ、頭の中で考えている事に対しての感情が働かなくなっているので
「うん、そんな事どうでもいい」という感覚しか湧かなくなっていました。

この頃、もう自分の事も自分の人生もどうでもよくなっていたので、
自分が幻覚のようなものを見ていても恐ろしいとも何とも思いませんでした。
私が目を覚ました状態で見ていた幻覚が、夢に出てきた鎧の目元でした。

私がその目に対して思った事は「物凄く視力が良い」と言う事でした。
夢に出てきた鎧は目が尋常じゃない程良いんだ程度にしかその当時は思わなかったと思います。
それでも、何か見えるような気がするその目を、気にしていました。







そんな最中、部屋でボーっとして居る時に、鎧が話しかけてきたような気がしました。
彼(彼女?)は私に対して、確か次のような事を言ってきました。

「自分自身の事を私達に任せてくれませんか?」

ハッキリとした言葉は違うかもしれませんが、上のようなニュアンスを感じ取りました。
これまで自分で何とかしようと思っていたことを全部放棄して(諦めて)、
私(鎧)が指し示す方向に向かって歩を進めてみない?という提案をなされた気がしました。
(不思議ですが、何故か彼は自分の事を複数形で表現する事が多いです)

正直、自分の人生がどうなっても良かったので、私はこの提案を承諾しました。
そしてこの鎧に向かって「どうぞ好きにして」と言いました。


この瞬間から、私の状態は大きく変わっていく事になりました。
細かい変化はまたブログの記事にしますが、
まず最初に起こった変化が「全ての経験は自分が創っている」と言う考えへの切り替えでした。
考え方が真反対になるくらいに大きく変容したきっかけの話は
また別に記載する事にして、今回は「委ねる事によって起こった変化」を
ざっくりと書いておこうと思います。


【鎧に自分を委ねて起こった変化】
1:自分の人生は周囲によって決まると言う意識が大きく変わる
2:自分を大切に思う気持ちの回復
3:自分の為に発言する勇気が湧いてくる
4:自分と向き合う時間が多く持たれるようになる
5:必要な時に必要なメッセージや出来事が起こるようになる
6:行動せざる負えないという気持ちになり、簡単に行動できるようになる
7:自分に対する親しい人たちの対応が変わる
8:自分に対して不誠実な人たちとの関係が無くなっていく
9:次に何をしようかと悩む事が無くなる
10:学びたい、経験したいと思った事を必ず経験できるようになる
11:自分がやり方を間違えたら、すかさず鎧が正しい方向に修正してくれる
12:自分は守られているんだという確信が身につく
13:協力者が現れる
14:自分の”本当にしたい事”が明確になる



細かい事をあげだしたらキリが無いですが、自分の問題を手放した結果、
それまでの自分では考えられないような変化を沢山経験しました。
私の場合は鎧の導きに従う事が変化の一番の要因となっていましたが、
私がこの鎧に自分を受け渡さなければ、導きに従う事も無かったと思います。

自分の問題を放棄し人の力が及ばない領域の流れに自分を受け渡す行為
非常に重要なものであると私は考えています。
責任感が強い人ほど、この行為が(ハッキリと言いますが!)へたくそです。
責任感が強い事は悪い事ではありません。逆に褒められることです。
ですが、責任を背負う人も普通の人間ですから、助けが必要です。

私は自分の経験から、困っている人の元に訪れる「助けの手」は
人知を超えた領域からもやって来ると考えています。
そして人によっては、この助けを受け容れる事が非常に重要な場合もあると考えています。


長くなったので、また次の機会に自分に起こった変化と
その時に鎧が私にどんなイメージを与えたのか等を書いていこうと思いますにこちゃん






- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 

宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM ←ショップはこちらから音譜
りんーご 無料でリーディング
やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング  ブログ村 哲学・思想ブログ   FC2 Blog Ranking   



りんーご星ありがとう星やあ