【りんーご】 カードの意味「皇帝」 | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

私として生きる





よぉ、俺だ。りんーごだ。

今日はタロット大アルカナ22枚のうち
皇帝についての説明だぜ!
指を指す大アルカナについてはこの記事を参考にしてくれ


*****************************


番号:4 名称:皇帝(THE EMPEROR)
テーマ::社会、ルール、父親的なもの、厳格、体制(システム)、権力者、自信

* * * * *

≪正位置≫

社会的な枠組みにおける行動、男性の影響が強い、父親からの影響
自信を持つ事を推奨している、ビジネスの勉強、自己の側面の男性気質を刺激
●恋愛
男性の方が意識が強い、女性の場合良縁という暗示も、恋愛よりも仕事
●仕事
順調である、社会的な体制を作っていく時、ビジネスを楽しむ
●健康
筋肉の緊張に注意を、この症状は”これ”だという思いこみをやめるように
●スピリチュアル
権力への思い、自分よりも目上の者から与えられたもの、自信、自尊心

* * * * *

≪逆位置≫

攻撃性が過ぎる、求め過ぎていて困った状況になっている、柔軟性
責任から解放される、未熟、職権の乱用、何でも発言すればいいという訳ではない
●恋愛
自分の願望を押し付け過ぎている、弱気すぎる、自分を卑下し過ぎている
●仕事
ワンマンではいけない、周囲との関係を見直すべき、倒れる事になりかねない
●健康
ハードワークへの警告、自分の心身の声を無視してはいけない
●スピリチュアル
父親やそれに準ずる男性的な存在への恐怖、権力への恐怖、自信喪失

* * * * *


りんーご此処に記載しているのは「だいたいの意味」であって、これがすべてではないぜ!!
カードの絵柄から感じるものや見た瞬間の感情を参考にリーディングしてみよう!



*****************************


1皇帝解釈

皇帝のカードは”社会的なもの”とのつながりがとても深い。

どっしりとした重厚感のある王様のイラストは、
社会の中でそれなりの地位を持っている事を象徴している。
つまり、権力…それも”社会的な権力”とのつながりがとても深いカードなんだ。

今大人であるとしても、ずっと前は子供だった。
その子供の自分から見て、もっとも権力を持つ男性ってのは父親なんだ。
父親以外だと厳しい先生や近所のおじさんって可能性もあるな。

なんにせよ、このカードは男性とのかかわりが非常に深い。
女性がリーディングした時にこのカードが出た時は、
自分の中にある男性気質を使用しなきゃいけない時って事もあるし、
第三者の”男性”の影響を受けているとか、男性の援助があるとか、
男性との出会いがあるとかっていう解釈もできるんだぜ。


皇帝のカードに描かれている人物は男性だが、他に権力者って解釈もある。
なので社会人の場合、男女関係なく”上司”を象徴している事があるぜ。
また既婚者の場合、夫の象徴となっている事もあるし、
恋人の事を指している事もある。とにかく男性とのつながりが深いんだ。

子供を崖から突き落として強くさせる…みたいな事を聞いた事はないだろうか。
皇帝に入っているエネルギーってのはそんな厳しい優しさで、
一言で言ってしんどさを感じやすいものでもある。
相手がいるのなら、その相手に支配されている感覚を象徴するものでもあるが、
その場合は逆位置で出てくる事が多いだろう。

ただ、皇帝の厳しさは「相手を信頼しているから」こそできるもので、
ただ単に相手を陥れている(いじめている)という訳ではないので注意が必要だ。

信頼から発生する強さを作る為のプロセスと捉えるのもいいかもしれないな。



●正位置で出る時
もしかしたら今は乗り越えなければいけないプロセスの中にいるのかもしれない。
そのプロセスは自分にとってとても厳しいものかもしれないが、
決して乗り越えられない物ではない事を忘れないようにしよう。

何らかの困難に立ちふさがっている時にこのカードが出たら、
自分を信頼する力がとても重要になってくる。
自分の人生や日常は自分でしか作ることが出来ない事を心から理解するんだ。
頭でっかちにそれを学習するだけでは駄目だ、深い理解が必要となる。

仕事の事を占った時や、男性のパートナーが欲しいと思いながら占った時に、
皇帝の正位置が出たらそれは非常にラッキーな事だと判断しよう。
仕事はシステムをきっちりすればするほど良くなっていき、
男性のパートナーとの出会いがあると解釈できるんだぜ。

自分の男性気質や男性のパトーナーの力を借りようってメッセージでもある。

●逆位置で出る時
男性に対するネガティブな思いがある場合、
このカードが象徴しているものは「恐怖」だ。
それはもしかしたら権力にも繋がっているかもしれない。

男性から強い恐怖を受けている場合、それは全ての人間関係に影響を与える。
女性でも同じだ。健康ではない経験ってのは俺たちにショックを与えるんだ。

皇帝の逆位置は何らかの理由から自尊心を失い、自信喪失に陥っている様子を伝えている事が多い。
そこからどのように発展していくかは人それぞれだ。

自分に自信が無いから人に当たり散らす、権力を乱用する、ワンマンになる、
気に入らない事があったらとにかく攻めまくるのも自分の中にある不安を消そうとしている行動だ。
逆に自信が無くて、発言する事をせずに、人の目を気にして何もできなかったり、
自分の判断が不安で仕方なかったりってのもあるな。

前者は「陽」が強すぎ、後者は「陰」が強すぎるんだ。
暖かさと冷たさってのはどっちが強すぎても駄目だ。
それは体の状態でも見たらわかるはずだ。

その人にとっての最適な温度が、平均より上の場合もあるし下の場合もあるが、
平均なんてのもあてにならない。それはバラバラの数字を足して割っただけのものなんだから。

統計なんてのも気にしていたら拉致があかない。
1億人いる世界で500人程度の調査をして平均と言っているようなもんだ。
調査していない数字の方がでかいんだから、これが当たり前って情報に踊らされてはいけない。

自信を失っている時、どうしても”情報”や”他者の発言”に動かされやすい。
皇帝の逆位置はそういう状態に陥っている自分を顧みる事で、
より良く生きていくプロセスを踏んでいこうとエールを送ってくれているんだぜ。


*****************************





皇帝のカードは多種多様な解釈の仕方ができるし、占者によっても全く違う。

全部のカードがそうだが「たった今これを見てどう思うか」が重要になってくる。
自分の思考がエゴから完全に独立している状態ってのは殆どないから、
自分の解釈が100%叡智からもたらされたものであるって事もまずない。
だからこそ、リーディングの前に神に祈りをささげたりサポートを願うんだ。
瞑想も「ただしい事」を知る為のステップだと思えば行う癖ができると思うぜ。

皇帝のカードが出る時は、権力や男性に対する思いを見直してみよう。
特に逆位置が出た時はそうだな。よくよく自分と自分の行動と向き合おうぜ。
正位置で出てきた場合、もう少しこの状況をフランクに考えてみよう。
サポートしてくれる存在(おそらく男性)もいるし、ちゃんとできるだけの力もあるって事だからな。

そしてできたら弱い立場にあるもの(多くの場合若年者や子供)を守ろう。
権力は、強いものが偉そうにする為のものじゃないって事を思い出すんだ。


?皇帝からの質問
・父親に対してどのような思いを抱いていますか?
・男性とはどういう生き物でしょうか?/何故そう思うのでしょうか?
・自分が権力を持ったら何をしたいと思いますか?/どうしてそれを行わないのですか?

ラブ皇帝のポジティブエネルギー
・自信を回復させる
・社会的に活躍していけるシステムを築く
・ポジティブな男性エネルギー(ビジネスの営業のようなもの)を発揮

*****************************


!この記事は早紀が行うタロットリーディングに基づいて記載してます。
これが最も正しいという事ではありませんので、ご了承ください。

リーディングは柔軟な発想を持ちながら、恐れを手放した状態で楽しみましょう。
リーディングで分る事は「今の自分にできる最善の策」です。





- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 

宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM ←ショップはこちらから音譜
りんーご 無料でリーディング
やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング  ブログ村 哲学・思想ブログ   FC2 Blog Ranking   



りんーご星ありがとう星やあ