きまぐれメッセージ13 | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

私として生きる


やあ今日もきまぐれ、ずっときまぐれ。

前回、最後の方に書いた罪悪感について尋ねてみました。










質問:罪悪感を覚える原因は?罪悪感を取り除くには何をしたら良い?

SN3J3042.jpg


使用カード:デイリーガイダンスオラクルカード
出たカード:無邪気さ、大海原、許しの機会



タロットよりも、天使のオラクルカードに聞いた方が分かりやすいと感じたので、
デイリーガイダンスを使用しました。








130724_1358~01.jpg


過去の位置に出たのは幼少期を思わせるカードです。
罪悪感が作られるのは、小さい時のようですね。

成長していく過程で何を聞くかで、自分の中にあるものが決まる…
ずっと言われている事ですが、やはりこれはとても大切なものだと感じます。


「無邪気」を「駄目だ」と言うような教育がなされているのかもしれません。
子供が大人に成長していく過程で、大人たちは子供に”苦労”と”現実の辛さ”を教えます。
「そんな事をしていてはいけない」と、子供の無邪気さを奪う事で、大人にしていきます。

これが、罪悪感を作る一番の要因のように感じました。
大人が不機嫌な時に、子供が楽しそうにしていたら、大人は子供をしかったりします。
子供は「楽しむ事は駄目な事なんだ」と、素直に判断します。


大人に迷惑をかけてはいけない。という大人のわがままが、
子供の心に暗い影を落とす事になるのではないでしょうか。


今、大人である私達の罪悪感を作ったのは、私達が幼少期の頃の社会を作った大人です。
けど、今の子供たちに罪悪感を与えるのは、今の社会を作っている私たち大人です。

罪悪感を持ち続ける苦しみをもっているからこそ、この流れを止められると思います。
自分が良くなる為のテクニックは、全て次の世代を良くする事にも繋がります。







130724_1359~01.jpg


とても静かなカードが出ました。

このカードから感じたのは「私だけ」という孤独感です。


私だけが違うと思うと、強い罪悪感を覚える事があるようです。
これは、他と同じでなければならないというやはり教育だと思います。

皆と肩を揃えて進んでいく事が正しい事で、
そこから外れるのは凄く悪い事だという教えが、あるんだと思います。


罪悪感を覚える時、そんな時は同時に孤独を感じていると思いました。



もうひとつ、もっと広い視野を持とうと伝えてくれているように感じます。
大海原は、とても広い空間です。

罪悪感にとらわれている時、私達の視野は凄く狭い範囲にしか向いていないのでしょうね。
視野が狭くなればなるほど、考え方がマイナスになりやすいと伝えてくれています。

罪悪感は、自分にとっても周囲にとってもマイナス要因しかもたらしません。
マイナス要因に縛られた時は、意図して広い空間に行くようにすればいいのではないでしょうか。

草原も良いですが、広い海や、広い空を眺めるのも良いと思います。









130724_1359~02.jpg


「許しの機会」カードは、とても大切なメッセージを与えてくれました。

自分が罪悪感を覚える原因に目星がついたら、
それ許していきましょうと伝えてくれています。


許すとは、心の中からその感情を解き放つ事にも繋がります。
罪悪感を解消していくには、その感情に関わっている全ての要因を許す事が、
最も良いプロセスであると教えてもらいました。

人に意識が向きやすいですが、状況や環境も許しの対象に入れた方がいいようです。















罪悪感は、孤独と怒りで作られている感情かもしれません。

孤独においこんだ要因への怒りや、孤独になってしまう自分への怒り。
そういったものが”罪悪感”に姿を変えて、自分を罰し続けるのでは無いかと、
リーディング結果をみて思いました。


基礎的な物がつくられるのは幼少期のころで、罪悪感を広げていくのは、
ある程度成長してからの自分自身だとも思いました。



幼少期の出来事が原因で、作られる事の多い感情だというのならば、
これはオリジナルの自分には含まれていない感覚なので、取り除く事が可能です。


本当の自分は罪悪感など微塵も持っていない事を思い出し、
罪悪感を抱く自分、それに関わっている全ての要因を許す事で、解放に繋がるのだと思いました。






やあ次は何を聞こうかな。






- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 

宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM ←ショップはこちらから音譜
りんーご 無料でリーディング
やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング  ブログ村 哲学・思想ブログ   FC2 Blog Ranking   



りんーご星ありがとう星やあ