美しさに触れる | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

私として生きる






よぉ、俺だ。りんーごだ。

今日もサクサク進めて行くぜ。



日常に美しさを取り入れる

■ 綺麗だな。と思うものを側におくようにします

■ 目にご褒美をあげる気持ちで、綺麗なものを見つめます

■ 耳にご褒美をあげる気持ちで、綺麗な音楽や音を聞きます

■ 一日一回は、心に美に触れる時間を設けてみましょう



りんーご 美は色々な形で表現されている。

例えば「日本の通貨」は非常に繊細な印刷技術でもって作られている。
ものすごく美しいんだ。硬化も札も凄く綺麗だから、ぜひ一度まじまじ観察してみてくれ。

日常的に見ているものほど、普通になってしまって改めて「美」の対象にする事があまりないが、
「美」は俺たちの周りに沢山存在している。
その「美しさ」を沢山発見していこうぜ!!



■ 美の定義

若く、痩せていて、目が大きくて、足が長くて…そんな女性を「美」と例える事が多いが…

別にそれだけが美では無い。国によっては、真反対の人が最も美しいとされているしな。
「人」に対する美の定義は、国や時代によって変わってくる。
だから、「美=人の外見」と捉えてしまうのは、ちょっと狭い見解だ。

じゃあ何が美しいのか…それは風景であったり、芸術であったり…
もっと身近な事を言えば、道路に咲いている雑草の花であったり、
人が作った建造物の形だったり、掲げてある看板だったりと、色々とある。

人に例えると、心の美しい人は輝いている。
笑顔が自然で、雰囲気が柔らかくて、多くの人に愛されている。

大切なのは中身なんだ。







アスタロトという悪魔がいる。
悪魔だから良くないものとされているが、この悪魔は見た目は非常に美しいとされている。
と、いうより美しさで人を惑わし、警戒心を薄れさせると言った方がいいかな。

人間も同じでな、見た目が綺麗でも中身が悪魔みたいな人間だっているんだ。
だから、見た目や肩書だけで人を判断してはいけない。

中身を見るには、感じるしかないんだ。それはすごくスピリチュアルだ。
日本人はすごく空気を読む事に長けているから、中身を大切にする人たちが多いと思う。

心の美しさに勝るものは無い。
どれだけ外見を飾り立てても、中身が悪魔みたいだったら美もくすんでしまうんだ。







やあ 早紀の一言メモ
アスタロトは、豊穣の女神を起源に持つ悪魔です。
アスタロテ(イシュタル)という名前で、人々から支持されていた地母神です。
ですが、とある宗教の概念と折り合いがつかなかった為に、悪魔・堕天使とされてしまいます。

今、語られている悪魔や堕天使の多くが、人の都合で勝手に堕落させているだけです。
理由は自分が信じている事と折り合いがつかないからです。
折り合いがつかないから、それ以外のものは排除しようとした働きで、
彼らは天使や神から悪魔にされてしまいました。

他の国で大切にされてきた事を、「自分たちと違う」という理由だけで潰したのです。

パッと見えるところだけを信じていては、そこにある真実を見逃す事になります。
良く見えている事でも、それは悪魔以上に残忍な心をもったもの達の罠だったりします。

アスタロトという悪魔が本当にいるとすれば、それは他を認めなかった人々の心でしょう。
寛容になれずに、自分と違うものだ!気に入らないからつぶす!そんな思いが悪魔ではないかと…私は思っています。

※悪魔学に詳しいわけではありません。
ただ、日課の瞑想をしている時に「アスタロテ、アスタロト」という音を感じ、
調べて行くうちに出合った事です。大切な事のような気がしましたので、記載しました。









SN3J1835.jpg



この世には美しいものが沢山ある



りんーご 人は美しいものには心を開く、心地よいと感じる。

クラシックを聴いていると、眠くなる人がいると思う。
退屈だからだと言われそうだが、雑音を永遠聞かされてもウトウトは出来ない。

ワクワクとしてこない事でも、そこに美しさがあれば心や体はリラックスする。
美しい波動は歪んでしまったものを修正してくれる力も持つんだ。

だから、綺麗なものを意図して過ごすようにしてみようぜ。
小さなことでも何でもいいから、この世界にある美を全身で感じて行こう!




真実、愛、美


この3つが心を満たし、人を幸せにしてくれるものだと言われている。
「そうかなぁ…」と、ぴんと来ない時は、対義語を並べてみると分かりやすい。



虚偽、憎悪、醜


この3つが揃った世の中で安心できるかと問われたら、NOだろうな。
生きて行きにくいものが何なのか分っているのなら、その真逆の事をしていけばいいんだ。
※愛の対義語は無関心と言われていますが、ここでは憎悪にしました。



どんな世界でも美しいものは存在している。
それらを探す楽しみを見出してみようぜ。



この記事に、アナタのきっかけになるような事があれば幸いだ。


じゃあな、あばよ!!









◆ 告知 ◆

   

 12月のピンク色アクセサリー申し込み受付中星 
 申し込み期間 12月12日~12月19日まで

星 詳しくはこちらまで→ピンクだピンクだーーー!


- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 

宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM ←ショップはこちらから音譜
りんーご のスピリチュアル勉強会(偏ってます)は ここゆび から。
やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング  ブログ村 哲学・思想ブログ   FC2 Blog Ranking   



 

りんーご星ありがとう星やあ