初めて警察のお世話になった義母 | 人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

人生まだまだこれからです〜同居嫁終了〜

義母との同居25年。認知症介護6年。施設入所で同居は終わったけど、頑張った日々を少しでも残したくてブログをはじめました。よろしくお願いします。

こんにちはニコニコ

こちらは先日行った岐阜の柳ヶ瀬の裏通り


なんだか懐かしく感じます照れ



 



さて、写真とはまったく関係のないお話




目義母が初めて警察にお世話になった日


びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


いつもは必ず夕方の6時までには



家に帰ってきていた義母



その日は6時過ぎても帰ってこなかったので、




心配になったえころんは



義母が行きそうなスーパーをかたっぱしから



探しに行ったけどみつからず。



わんこのお散歩してる方とかにも聞いてみるが、



みかけてないねーと、、、



夕方って、義母に似たようなおばあちゃん



わんさかいるんですよねー




で、




その日は8時になっても帰ってこず



旦那の帰宅を待って、警察へ電話しました。



が、



電話をする前に缶ビールをのみだす旦那



は?


うそでしょ?


のんきに酒なんてのんでる場合か?


さがしに行く気はないのか?


👮👮



10分ほどで警察の方が到着



明らかにまだ配属されてまもない新人くん👮



一生懸命、義母の着ていた洋服や、靴、👮



写真はないか等、聞き取りをしてくれました。



しかーし、まー、そのたびに



とんちんかんな返答をする旦那



👮身長は?


真顔150くらいです

(140㎝な)


👮履いていた靴は?


真顔スニーカーです

(クロックスな)


👮着ていた洋服は?


真顔たぶんTシャツとスカート

(ワンピースな)


いや、もう、わかんないなら


しゃべんないでくれるかな凝視



そのたびに、言い合いがはじまる私達



そのたびに、なだめてくれる新人くん👮



息子くらいの年齢の👮が一生懸命



話を聞いてくれる姿になんだかうるっと



きてしまったよ



ありがとね、新人警察👮くん




他にもいくつか聞かれ、義母の写真をお渡し



して、聞き取り終了



その後警察から、警察署まできてもらって



捜索願いをだしてほしいと電話がありました。



旦那よ


さっき酒のみましたよね?


明日につづく


(つづけるほどたいした話しでもないけど)