当施設で体験できる「びわきゅう」すまいる
熱源には、もぐさを使っています。
じんわ〜り、あったか〜い温泉



そのもぐさを製造されているのは滋賀県の「山正」さんです。
先日、もぐさ工場を見学させていただきました逢いたい!逢いたい!



100度前後の温度で火力乾燥させたもぐさ。
職員さんが触り、その感覚で乾燥状態を把握しています。



乾燥させたあとは湿気を吸ってしまうので、すぐに石臼へ入れて粉砕。
自生しているヨモギを採るとき、釘などの金属や不純物が入ってしまう事があるそうです。
それをしっかり取り除かないと石臼で摩擦が起こり、発火してしまう事もあるとか。

この石臼は3台あり、それぞれ溝の数が違います。
溝の数が少ないほど細かくすりつぶす事ができて、その引き具合でもぐさの階級も変わってくるそうです。



そして、とうみという機械でふるいにかけ、不純物を落とし、もぐさ部分を残します。



この工程を終えて出来上がったもぐさは、とても良い香りでしたわーい
こちらのダンボールに入っているのは最高級のもぐさです。



柔らかくてふっかふかキラキラ



最終工程を終えた時には全体の4%ほどしか残らないそうで、大事に使わなくては!と改めて強く思いました。
山正さん、とても丁寧で分かりやすく説明をしていただき、ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い致します花



当施設では、このもぐさを使ったびわきゅうを毎日30分体験していただけます。
もぐさの煙には自律神経を整えてくれる作用や喉の炎症にも効果があり、寝付きが悪い方にもオススメですおはな。
びわのエキスを入れながら身体を芯から温めて温活しましょう好
当施設でファスティング・デトックスを体験して、身体の変化を実感していただけたらと思いますおんぷ





ファスティング・デトックスの詳細や予約フォームはこちらから↓

PC笑顔の森むゆうせん





LINE公式サイトができました!

お知らせやお得な情報を配信しておりますので、是非お友達登録をよろしくお願いします!



友だち追加




「笑顔の森  むゆうせん」で体験していただけること

・酵素ドリンク

スタッフの手作り酵素。

春と秋に作っています。

春の材料は野草、秋の材料は果物や野菜です。

 

・びわ茶

利尿作用が高く、体内の老廃物を流してくれます。

 

・岩盤浴

室温38〜40度で暑すぎないので、のぼせやすい方も気軽に入っていただける岩盤浴です。

当施設オリジナルのびわジェルを塗ってお入りください。


・ウォーキング

湯布院や長者原の木道など、大自然の中で朝日を浴びながら運動!


 ・玄米雑炊または玄米スープ

食物繊維たっぷりです。

腸の中をスッキリ綺麗に!


 ・びわきゅう

びわエキスを使った温灸。

肌の上に直接もぐさを置くのではなく、器具を使うため痕が残ることはありません。





ぜひ当施設のホームページをご覧ください

PC笑顔の森むゆうせん


興味のある方、気になる方はお気軽にお問い合わせしていただけたらと思います♪.・。*

お待ちしております太陽