おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

おはようございます。

 

 

私はあんまりITに詳しくないので、本当にAIの凄さにびっくりさせられます。

 

 

ChatGPTもすごいですよね。

 

 

今回、紹介されて、「perplexity(パープレキシティ)」って言うものを使ってみました。

 

 

perplexity パープレキシティ

パープレキシティとは、AIに質問をしたら、ネット上から良さそうな記事をAIが選択して分かりやすく文章にして教えてくれるサービスです。
 
 
「perplexityAI」で検索するとこういう画面が出てきます。
 
 
「Ask anything」のところに日本語で質問をしたら、日本語で答えてもらえます。
 
 
ログインしてもしなくても大丈夫なようです。
 
 
初めはログインせずに使っていましたが、ログインをすると「Library」にログが残るのでログインをすることにしました。
 
 
このパープレキシティはすごかったです。
 
 
例としてこんな質問をしてみました。
 
「新NISAについて教えてください」
 
 
そしたら、こんな感じで教えてくれます。
 
 
まず、ネット上のこのあたりの情報を使いましたよ〜、って言うSourcesを教えてくれます。
 
 
それからAnswerで答えてくれます。
 
 
さらに知りたければ、「Ask follow-up」で詳しく突っ込んで聞くことができます。
 
 
そして、すごく良い答えがわかったら、これを共有することができます。
 
 
自分が調べた内容を簡単にお友達に教えてあげることができます。
 
 
調べることがすごく楽になりますよね。
 
 
もちろん、答えが本当にあっているのかどうかを調べることが必須ではありますが、一気に時短になります。
 
 

perplexityとは(Wikipediaから)

アメリカのカルフォルニア州サンフランシスコに本社がある人口知能の会社です。

Perplexityパープレキシティパープレ)は、AIスタートアップ企業Perplexity AI, Inc.により2022年に公開されたAIチャットボット型の検索エンジンである。ウェブからの情報源を用いて回答を生成し、回答文中に根拠となる情報源を引用する。無料版のPerplexityに加えて、より高度な機能が利用可能な有料版のPerplexity Proが提供されている。2024年6月17日にはソフトバンク株式会社との提携が発表され、日本語では「パープレ」という愛称が提案された。

 

 

一度使ってみてください。

 

 

すごいです!

 

 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ