おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

去年の夏にあまりにもシワが目立つのでシートマスクを始めました。

 

 

この本を読んで影響を受けたのも大きいです。

 

 

この中のコツを86個全部やっているわけではないですが、続けられることだけをやっています。

 

ちなみに本はこちらから買えます。

 

 

 

 

そのうちの1つがシートマスクです。

 

 

 

これを始めてから前よりも乾燥が減りました。
 
 
まだまだシワ対策できていませんが、前よりはマシです。
 
 
こういう積み重ねがとっても大事なのでしょうね〜。
 
 
20年くらい前に本の中にも出てくる「佐伯チズ」さんのコットンシートマスクを20年前はしていました。
 
 
今では旅行に行く時しかやっていなかったんですよね。
 
 
若い時ももちろん大事ですけど、今はもっと必要ですものね💧

 

 
 

シートマスク

シートマスクも高いと続けられないですよね。
 
 
私でも続けられるシートマスクを友人に教えてもらいました。
 
 
教えてもらってからはずっとこのマスクを使っています。
 
 
 

 

楽天かアマゾンかYahoo!ショッピングのどこかで安くなっています。

 

 

普段は、2480円です。これでも安いのですが、一度この1980円を買ってしまうと、これ以上払えなくなります。

 

 

私は、個包装のタイプが好きで、30枚の大容量パックも安くて良いのですが、ちゃんとシールを閉められなくて、乾いてしまうのが嫌なんです。

 

 

雑な性格だから、個包装のが安心です。

 

 

旅行の時も1枚ずつ個包装だと持って行けますしね。

 

 

 

安くても良い!が嬉しい

MEGUMIさんの本に書いてあった安くても毎日することのが大事って書いてありました。
 
 
これが心の励みになりました。
 
 
安いモノはイマイチかと思っていたのですが、やらない方が良くないんですよね。
 
 
今では、安くても毎日することを頑張っています。
 
 
夏はどうしても日焼けして肌が乾燥するので、これからも頑張って保湿していきたいです。
 

 

使う場所に置く

これは整理収納アドバイザーの観点からも大事なことなんですが、MEGUMIさんの本にも書いてありました。
 
 
使う場所においてください。キッチンでも玄関でも、こんなモノ置く!?って言う場所でも大丈夫。
 
 
習慣にするためにも使う場所に置いて、確実にシートマスクをする、という環境を作るのが大事だそうです。
 
 
なので、私はお風呂上がりの髪の毛を乾かす時にやっているので、ここに置いています。
 
 
脱衣所の棚です。
 

 

 

コットンも一緒に置いています。

 

 

理由は、個包装のシートマスクってたっぷりの美容液が入っていて勿体無いんです。

 

 

なので、中のシートマスクを使用したら、その中にコットンを入れて美容液を吸わせて、次の日の朝に美容液だけでは足りないので化粧水を足して使用しています。

 

 

美容液だけより軽い仕上がりになるので、ベタベタしない仕上がりになります。

 

 

私は、朝はさっぱりしたタイプを使いたいのでこの方法がとっても合っています。

 

 

 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ