おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

暑くなってきました。
 
 
エアコンの試運転は間に合いましたでしょうか?
 
 
うちはギリギリ間に合いました。
 
 
もう暑くなってきたので、試運転と同時に稼働させているお宅も多いかもしれませんね。
 
 
壊れていたら夏を乗り切れませんので、早めに点検して下さいね。

 

 
 

まだ冬物残っていませんか?

冬物がまだ残っているお家はないですか?
 
 
うちもやっとこの前、クリーニングから全部引き取ってきました。
 
 
 
スッキリです。
 
 
前までは衣替えをしたくなくて、全部出していたのですが、去年くらいから、半分くらいを入れ替えています。
 
 
その方がクローゼットがスッキリするので、この方がお洋服が選びやすいです。
 

 

洋服の減らし方

着ていない服を捨てて、ときめくものだけ残す。
 
 
これ、とっても良い方法です。
 
 
でも、これだけやってもクローゼットに収まらないんです〜って言う人に。
 
 
どうしても伝えたいことがあります。
 
 
クローゼット中のポールには掛けられる枚数が決まっている、と言うこと!
 
 

そうなんです。

 

 

ハンガーをかける本数が決まっています。

 

洋服をゆったり見たい場合

お洋服が少なくてゆったり見たい場合は、
 
 
ポールの長さ÷5
 
 
我が家の場合、矢印のポールの長さは80cm。
 
 
なので、80cm÷5で、16です。
 
 
16本ハンガーをかけることができます。
 
 
ちょっと数えてみました。
 
 
ちょうどでした笑
 
 
良かったです。
 
 
私はハンガーがちょっと太いので、本当はもうちっと余裕があった方が良いのですが、薄いハンガーが3本入っているので、なんとか収まっています。
 

洋服をできるだけ詰め込みたい場合

お洋服をたくさん掛けたい場合は、ハンガーを薄いものにします。
 
 
そして、ポールの長さ÷3をします。
 
 
80cm÷3なので26です。
 

 

 

いつもは上の感じですが、家にあるハンガーをかき集めて26本吊るしてみました。

 

 

 

ちょっと窮屈感はありますが、全部を細くて薄いハンガーにしたらもうちょっと余裕が出ると思います。

 

 

ハンガーを変えるだけで10枚近く掛けられるものが増えます。

 

我が家流

うちは、クローゼットを開けた時に、嬉しい気持ちになりたいので、ハンガーをあえて高くて高級感のあるものにしています。
 
 
私たち夫婦は単純なので、それだけでなんとなく良いものを着ている気持ちになれます。
 
 
そして、お洋服を大事にできているような気がして、気分が良くなります。結果、満足できるのでお洋服をたくさん持たなくても平気になりました。
 

まとめ

私は、クローゼットの中は、お洋服をちゃんと選べたらOK。
 
 
見渡せるようにするのが大事だと思っています。
 
 
たくさんのお洋服を持ってもOK、少なくてもOK。
 
 
ただ、自分のお家のクローゼットに掛けられるハンガーの本数だけは意識してみてください。
 
 
クローゼットのポールの長さ÷5(3)=ハンガーの本数
 
 
そうすると、収まらない量のお洋服をかけようとしていたんだ、というのがわかります。
 
 
そのほかのものは、捨てても良し、畳んで収納しても良し。
 
 
そこまでやってもどうしても捨てられないなら、最終的に新たにハンガーポールを買っても良いと思います。
 
 
夏場はお洋服が薄いので、すっきりしたクローゼットを実現しやすいです。
 
 
冬場に向けてちょっと練習してみるのに良い季節です。
 

 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ