おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

5年日記を書き続けて1年が過ぎました。
 
 
はじめは続けられるかどうか分からなかったのですが、なんとか続きました。
 
 
夫婦でやっていたのが良かったと思います。
 
 
お互い忘れていたら声をかけあって、忘れないように書くようにしていました。
 
 

続けてみて面白かったこと

去年の同じ日に何をしていたのか、ちょこっと読むだけで「あ〜そんなことあったな〜」と思い出せます。
 
 
こんな数行程度の日記なのに、意外と情報が詰まっていて面白いです。
 
 
読んでいた本の感想が書いてあって、すっかり忘れていた本の感動したことを、もう一度思い出して感動したり。
 
 
去年は涼しかったけど、今年のこの日は暑かったとか。
 
 
なんでもないことだけど、ちょこっと振り返れるのはすごく楽しいです。
 
 

 

習慣にする

習慣にするって難しいですよね。
 
 
歯磨きのように必ずするのって、何かと一緒にしないと無理だなぁって思います。
 
 
日記は1年経っても完璧な習慣になっていないので、目につく場所に置いて、書くタイミングを決めています。
 
 
これだけしてもたまに忘れています。
 

 

私の忘れない方法

【置く場所】
スマホの充電スペース
→寝る前にスマホを充電するので絶対に目につくから
 



【書くタイミング】
お風呂から上がって、洗濯機を回している時間
→一番落ち着く時間だから
 
私は、1日の終わりに書くのが好きです。
 
 
なので、1日に終わりにすることにくっつけて日記を書くようにしています。
 
 
なんとか続けられたのも、この方法だったからかもしれません。
 
 
これからも楽しんで日記を続けていこうと思います。
 
 
 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ