おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

換金したいけどしてない外国のお金ってありませんか?
 
銀行に行くのが面倒。
 
コインだしな〜。
 
次の海外に行くときに使おうから。
 
と言いながらずっとほったらかしになっているドル、元、ユーロなどありませんか?
 
 

Pocket Change ポケットチェンジ

ポケットチェンジという自販機があります。
 
 
全部で10種類の通貨に対応しています。
 
 
そして、米ドル、ユーロ、中国元、韓国ウォンはお札だけじゃなくてコインにも対応できています。
 
 
コインはこれから使うことが少なくなるので、換金できるうちにしておいたほうが良いと思います。
 
 
 
 
現金に交換ではなくて、電子マネーに換金してくれます。
 
 
それも小銭がじゃらじゃらにならないので嬉しいですよね。

 

 

脳のスペースを開ける

以前、夫が出張で、ベトナム、タイ、中国、台湾に行き、それぞれにお札、コインが余っていました。
 
 
次に使う時に持っていくから、と言っていましたが、私は、直近で決まっている出張があるのであれば置いておいたら良いと思います。
 
 
でも、予定がないのなら、ちゃんと毎回換金しておくほうがスッキリすると思っています。
 
 
ベトナムに出張が決まったら、いくら残っていたっけ?あとどのくらい持っていったほうが良い?なんていちいち考えるのが面倒です。
 
 
管理も必要ですし。
 
 
それなら、毎回換金までして出張を終わらせる、というのがスッキリします。
 
 

一気に電子マネーに

使い方は簡単で、どの電子マネーにするか決めます。
(私はいつもamazonギフトカードです)
 
 
ベトナムドン、台湾ドル、タイバーツ、中国元のコインやお札を一気に自販機に入れたら、自販機にお金を飲み込まれます。
 
 
読み取れたお金はもう戻ってきません。
 
 
ベトナムドンが何枚
台湾ドルが何枚
・・・
 
 
みたいな感じで読み取ったものを表で見せてくれて、換金したらこの金額になります、と出てきます。
 
 
換金できないコインや非対応のお札、読み取れなかったものは、寄付か返却かを選べます。
 
 
私はいつも寄付にしています。
 
 
ちょっとでも寄付できたら自己満足できるから爆  笑
 
 
今回は100中国元でした。
いろんな通貨がある場合は、この「(CNY)100.00」の下に通貨がいっぱい並びます。
 
 
 
レートはちょっと悪かったです。
 
 
でも、悪かったとしても換金がすぐにできる方が私にはメリットが大きいので、少しのお金の換金はこちらを利用しています。
 
 
近畿、関東は設置場所がいっぱいあります。
 
 
その他の地域も大きな都市にはあるようなので、お近くにある場合は是非使ってみてくださいね。
 
 
 
 
横浜アソビル内にあるポケットチェンジ
飲食店のど真ん中にひっそりとあります。

 

 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ