おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

銀行口座やクレカはどのくらい持っていますか?
 
 
すぐに増えてしまうのは私だけでしょうか?
 
 
めっちゃ注意しているのに、増えていました爆  笑
 
 
 

楽天銀行+楽天カード

楽天銀行と楽天カードをセットで使っています。
 
 
楽天銀行は生活防衛資金を置いていて、300万円まで金利を0.1%にして他の銀行よりほんの少しだけたくさん金利をもらえるようにしています。
(楽天証券を開設して連携させる必要があります)
 
 
楽天カードは普段の生活で使っているカードです。
 
 
食料品、日用品など全てをカードで支払うか、カードを通って支払えるようにしています。
 
 
これで、楽天ポイントを貯めて、カード支払いに当てています。
 
 
我が家は楽天経済圏で生活しているので、あらゆるところでポイントを貯めたり使ったりしています。
 

 

住信SBIネット銀行+三井住友VISA NLゴールドカード

SBIネット銀行は投資をするために作りました。
 
 
そして、三井住友VISAのNLゴールドカードは友達に紹介されて作りました。
 
 
この2つはセットで使うとすごく良いです。
 
 
住信SBIネット銀行はいくつかの条件をクリアすると、振込手数料が何回か無料になります。
 
 
そんなに難しくない条件なので、最低限の条件だけの私でも振込手数料が5回無料になっています。
 
 
これって地味にありがたいです。
 
 
SBI証券を利用して投資信託をしているので、三井住友VISAカードで投資をするとポイントがもらえます。
 
 
三井住友VISAのNLゴールドカードは100万円修行を1年して、永年年会費無料にしました。
 
 
そうすることで、ゴールドカードの特典を享受できます。
 
 
旅行の保険が付帯していたり、空港のラウンジが使えたり、と、たまにご褒美みたいに使えるのが嬉しいです。
 
 

 

キャッシュレス化

キャッシュレス化してきて、現金を使う機会が極端に減りました。
 
 
年齢を重ねると、認知症防止に現金を使う方が良い、などあるかもしれませんが、キャッシュレス化に慣れることもこれからの時代には大事かもしれません。
 
 
なので、現金は最低限使うようにして、どんどんキャッシュレス化を進めていこうと思っています。
 
 
メガバンクや地銀の口座を解約していって、最後に1行だけ残していますが、本当はやめたいです。
 
 
あと一行、いつやめよう。

 

 

 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ