おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

 

使っていない銀行口座やクレジットカードの整理をしています。

 

 

以前にも整理しましたが、また見直しをしています。

 

 

口座維持手数料がかかるかも?

友人が銀行に口座維持手数料がかかりそうだから解約してくる、と言っていたので、私も見直すきっかけになりました。
 
 
全部の銀行ではありませんが、一部の銀行で口座維持手数料がかかるようになりました。
 
 
それぞれの銀行で違うので一概に言えませんが、2年くらい全く取引がない場合は未利用口座に指定されます。
(住宅ローン、投資信託取引口座などは除く)
 
 
そして、年間いくらかの維持手数料がかかるようになり、預金がなくなったら手数料が引かれて、解約されます。
 
 
この条件に当てはまる人は少ないかもしれませんが、現在、休眠預金は何百億円にもなっているので、もしかしたら忘れている口座があるかもしれませんよね。
 
 
忘れている口座はないつもりですが、人間ですから忘れていることもあるかもしれません。
(私は20年くらい前に忘れている口座がありました💧)
 
 
昭和時代から預金口座を持っている人は、銀行が統廃合されて、もう名前が残っていない銀行の口座を持っている人も多いですよね。
 
 
私も7〜8年くらい前に整理した時は大変でした。
 
 
私と夫の銀行口座を3〜4行解約しに行きました。
 
 
時間も手間もかかりました。
 
 
まだ、頭がはっきりしているうちにやっておこうと思って、今回は1年くらい使っていないゆうちょ銀行口座を解約することにしました。
 
 

すぐに手続きできない

近くの郵便局に通帳と印鑑を持って手続きに行きました。
 
 
結論は、近くの郵便局では解約できませんでした。
 
 
理由は、
 
 
昔、郵便局で投資信託をしていたため、その引き落とし口座にゆうちょ銀行口座を指定していたため
 
 
でした。
 
 
投資信託を扱っている郵便局じゃないと解約ができないそうです。
 
 
う〜ん。面倒。
 
 
こんなことに時間を取られるとは。
 
 
私の死後、こんな面倒なことをさせられる残された人は嫌だと思います。
 
 
銀行はなるべく一本化しておくべきですね。
 
 
つくづく思いました。

 



結局、案内されたゆうちょ銀行ではなくて、自分が特定口座をしていた口座に行かなくてはいけなかったです。



ちゃんと取り扱い郵便局を変更していて良かったですが、ゆうちょはネットや郵送で出来ないようで、ここに来るまでに2日に渡り、3つの郵便局に行き、待たされた時間は合計1時間以上。



私は転勤族の妻なので、住所がよく変わります。



漏れなく手続きをしているつもりですが、何か漏れがあるとすぐには手続き出来ないです。


 

他に口座がないか確認

ゆうちょ内で他に口座を持っていないか聞かれたので、分からないです、とお伝えしたら調べてくれることになりました。
 
 
そこまでは良かったのですが、苗字が変わっているので、苗字が変わったことがわかるような証明書を持っているか聞かれました。
 
 
結婚してすぐなら運転免許証やいろんなものにその痕跡はあったかもしれませんが、もう10年以上経っていたらそんなのないですよね。
 
 
もし、口座が見つかって、その口座を解約する場合には必要になるので、その時は戸籍謄本などを揃えてください、と言われました。
 
 
色々大変ですよね。
 
 

引き止められる

口座維持手数料がかかる銀行が出てきたので、このタイミングで解約しておこうと思う、と窓口で説明したら、
 
 
「ゆうちょはしませんから大丈夫ですよ。口座を作る時は大変なので、このままお持ちしたらどうですか?」と言われました。
 
 
前に投資信託の口座を解約しようとした時にも同じことを言われたので、残しておいたんです。
 
 
そしたら、今回通帳の解約が簡単にできませんでした。
 
 
それに、今は「口座維持手数料」がかからないかもしれませんが、いつかかるようになるか分からないですよね。
 
 
一旦不要だと判断したら、きちんと解約して綺麗な状態にしておく方が良いな、と思いました。
 
 
また、どうしても必要なら開設すれば良いだけのことですものね。
 
 
ゆうちょの解約、ネットでできたら良いのに、いちいち店舗に行かないといけないです。
 
 
う〜ん。早めにやっておかないとまた忘れます。
 
 
実はもう1つクレジットカードも解約しないといけないんですよね〜。
 
 
それも早めに行かないと忘れちゃいますよね。
 
 
ふ〜。

 

 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ