おはようございます。

神奈川県横浜市在住の整理収納アドバイザーです。

 
元役員秘書が伝える
システマチックな暮らし
上質な暮らしアドバイザー
山本裕子
 

 

洗濯機が来てから1か月以上経ちました。
 
 
洗濯機はすごく気に入っていますし、ご機嫌に動いてくれています。
 
 
さて、今回は洗濯機を買った時にいくつかニューアイテムを導入しました。
 
 
 
 
そしてもう一つは今日ご紹介する「あしあげ隊」です。

 

 
 

あしあげ隊

あしあげ隊とは、洗濯機台の名前です。
 
 
 
 
私が購入したのは、株式会社タツフトのあしあげ隊という商品です。
 
 
この商品は、お掃除のYoutuberの方が紹介されていました。
 
 
耐荷重量もしっかりしていて、安定感があります。
 
 
私が購入したのは、TFi−5505です。
 
 
高さが4.5cmで、耐荷重量が400kgあります。
 
 
 
こちらの白いのは、色移りもしにくいようです。
私が行ったお店には売ってなかったので、黒いのにしていますが、こちらはさらに耐荷重量が重いです。
 
 
 
 

洗濯機の底

洗濯機の下は、狭すぎて掃除ができません。
 
 
この洗濯機の下には埃が溜まりやすくて、カビも生えやすいです。
 
 
掃除ができないことがすごくストレスだったので、今回新しい洗濯機に変える時に底をあげることにしました。
 
 
底を上げるには、据え置き型のような足タイプのものと、移動ができるようなキャスターがついてるものがあります。
 
 
掃除をしやすくするためにはキャスターのが良かったのですが、メーカーが推奨していないと書いてあったので、まずは据え置き型にしてみました。
 

 

メリット4つで注意点1つ

洗濯機台を使うことで、大きなメリットが4つありました。
 
 
1、掃除がしやすい!
 
 私がものすごくこだわっていた掃除です。
 5cmでもめちゃくちゃ掃除がしやすいです。
 クイックルワイパーが入る高さがあって、手もなんとか入ります。
 これで埃が溜まるのを防げます。
 
 
2、カビが生えにくい!
 少し底が上がるだけでも、風が通りやすくなります。
 カビが生えることが減るだけでも違います。
 
 
3、排水がスムーズ
 排水ホースに傾斜がつくため、排水がしやすくなるようです。
 これは意外なメリットでした。
 
4、振動音が減る
 
 振動をゴムのマットが受け止めてくれるので、振動音が少ないです。
 前のが酷すぎたのかもしれませんが、とにかくほとんど音がしません。
 今の洗濯機がすごいのか、このゴムマットがすごいのか分かりませんが、相乗効果でめちゃくちゃ静かです。
 
【注意点】
 
たくさんのメリットがありますが、1つ注意があります。
 
 
モーターかファンが洗濯機の底にあって、それがむき出しで回っています。
 
 
 
 
洗濯機が動いている時に手を入れたりすると、指が吹っ飛ぶ可能性があります
 
 
お子さんがいらっしゃるお家や、動物を飼っていらっしゃるお家は、必ず柵が必要になります。
 
 
 

掃除をしやすくするのは大事

掃除をしやすくするのは家事をする上でとっても大事です。
 
 
家具、家電を選ぶ時、掃除がしやすいかどうかが私のもの選びの基準です。

 

 

今回はこちらの「足」を買って大満足です。

 

 

 

YouTubeをしています。まだまだ登録者が少ないので、応援をしていただけたら嬉しいです。

良かったらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 
 
LINE公式はこちらから簡単に登録できます
↓ ↓ ↓
 
 
image
上質な暮らしアドバイザー
山本 裕子
 
 
無料メールマガジン

7日間でお片づけがしたくなる

 

詳しい内容はこちら←こちらをポチ

 

 

「婚活をお片づけでスピードアップ!」

 

婚活のためのメルマガのお申込み←こちらをポチ