あるあるシェア会 |   NPO法人えがおの家 活動ブログ

  NPO法人えがおの家 活動ブログ

 NPO法人「えがおの家」のブログです。
 2020年4月京都市右京区京北に「えがおの家」を開設、
 2021年4月NPO法人格を取得
 8月に8月に龍安寺参道商店街に拠点移転
 2023年1月新拠点改装オープン!

スマメン(えがおの家の会員)を対象に、

ZOOMシェア会を開催しています。

 

スマメンの方は、

スマイル心理学

朋友同信会(京都宇治 心華寺)で

さまざま学びをされている方もいらっしゃいます。

 

学んだ事を日常生活で実践し、

「継続」することが

いかに大変か💦

 

今日はいいか、また今度、

と離れてしまうと、

すぐに忘れてしまいます。

 

そこで

チクッ

と刺激を与えて思い出すように爆  笑

代表まゆみさんの顔を見ながら

みんなでワイワイお話をする会です。

 

ZOOMの画面に、

顔を出しても出さなくても、

何も話さずただ聞くだけでもOKな自由な会。

内容を予定をして始まるわけでもないのですが、

 

 

 

1滴の水滴が落ち、

水面をスーッと広がる波紋のように、

 

何気なく話したことが、

参加者皆さんの心に響いていく

不思議なシェア会星

 

 

先日13日(土)は、子どもさんへの想い。

発達障害グレーゾーンと言われた、

周りに白い目で見られる、

幼稚園や学校で受け入れてもらえない、

そんなお話がありました。

 

それに応えてくれたのは、

スマメンの先輩ママ。

 

理解してもらえない、

孤独、

手に負えない目の前のこと

 

どうして私だけ

こんなに

しんどいのかショボーン

 

そう思って辛かった。

でも、

 

この子の

笑顔を守るのは

私しかいない

 

その深い愛で、
自分自身が強くなろうと決めたおねがい

必死でした。

そして今があります。

 

体験をお話することはできます、

いつでも連絡してくださいねおねがい

 

と声をかけて下さった。

 

 

仲間がいる

独りじゃない

 

このことがどれほど心の支えになることか。

 

オンラインでのZOOMシェア会に加え、

4月からは「茶話会」開催予定です!!

 

 

 

えがおの家では、

悩み苦しむ、

親子を救うため、

親子のえがおのため、

 

さまざまな活動をしてまいります。

独りで抱え込まないで、

ここに仲間がいますラブラブ

 

 

そして他の方々、

いろんなお話を聞いて、

 

頑張ろう!

やるぞ!

変わりたい!

 

そう思った、あの時の気持ちを

思い出したようですおねがい

 

 

たった1時間半ほどのシェア会ですが、

もっともっと話したいネタが山盛り~笑い泣き

また機会があれば♪

 

さぁ今日からまた、新しい一日。

ブレないように拍手

 

 

 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

「えがおの家」

親子のえがおのために活動中!

来年春にNPO法人認証申請を目指しています。
ご支援、アドバイスなどもよろしくお願いいたします。
 

HPはこちら

https://egaokids.jp/

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*