尊いこと |   NPO法人えがおの家 活動ブログ

  NPO法人えがおの家 活動ブログ

 NPO法人「えがおの家」のブログです。
 2020年4月京都市右京区京北に「えがおの家」を開設、
 2021年4月NPO法人格を取得
 8月に8月に龍安寺参道商店街に拠点移転
 2023年1月新拠点改装オープン!

尊いこと

失ってわかること

 

3月11日という日。

皆さんそれぞれの想いがあると思います。
忘れない、忘れたくない、忘れたいほどの想い。


今年はあれから10年。

たくさんの記事やニュースを目にしました。

***************

当たり前はないということを知った。

どれほど毎日を、

当たり前に思って過ごしていたか、
思い知ったという当時高校生だった女性。

 

でも、どうして・・・あの日、

そんな想いは尽きない。

 

***************

 

家族の存在が当たり前でないと知って欲しい
平穏な日常に感謝し強く生きていく
という、息子を亡くしたお母さん

 

漫画ばかり読まずに、勉強しなさいと叱っていた
勉強なんかできなくても

生きてさえいれば、

それで良い
 

命の大切さを息子が教えてくれた。

 

再建した自宅に息子の部屋を用意して

漫画好きの息子が毎週楽しみにしていた

週刊の漫画を10年間買い続けています

 

***************

 

 

そんな記事がありました。

そしてまた、別の記事には、

 

あの日の朝、ケンカしたまま家を出た。

どうしてあの時

「ごめん」の一言が言えなかったのか。

 

***************

 

当たり前はない、

明日がくるとは思わないこと。


伝え続けてくださっている
語り部の方達。

 

それでも、私たちは忘れています、
目の前の大切なこと、大切な人

 

感情的になったり、

あきらめたり、

心が腐りそうになった時、

 

「本当に

それでいいの?」

 

と問いかける。

 

哀しい想いは、少しでも減らしたい。

 

心がいっぱいいっぱいなら、

助けを求めてもいい。

 

 

ごめんなさい、

ありがとう、

嬉しい、悲しい…

そんな気持ちが素直に出せること。

 

まず、自分を認めて、満たすこと。

そして人にそれを分けてあげること。

 

えがおの家 代表

青木昌由美のコンセプト
 

クローバー人の役に立つこと

クローバー人が喜ぶこと

クローバー人を笑顔にすること

 

そして、

日々継続する
照れ照れ照れ照れ
 

感謝の気持ちがあれば、

感謝をできる自分になれば、

全ての見方が変わります。

 

 

精一杯頑張っているのに

しんどい…ショボーン

という方も、

 

何か力になります!照れ

という方も

 

えがおの家で

一緒にえがおに

なりましょうキラキラ

 

心からそう思います。

 

今の想いを忘れないでください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。



 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

「えがおの家」

親子のえがおのために活動中!

来年春にNPO法人認証申請を目指しています。
ご支援、アドバイスなどもよろしくお願いいたします。
 

HPはこちら

https://egaokids.jp/

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*