当たり前の反対は何か知っちょられますか?

 

毎回何をお話しようか

正直ネタがなくてですね(笑)

 

心理カウンセラー 祐です。

 

今日は

ばーちゃんとおかんの十三回忌の法事でした。

 

身内が

何年かの間に

立て続けて亡くなったので

 

我が家は

常に誰かの法事をしているから

お寺さんも

ネタが尽きると冗談を言われるくらいで。

 

 

当たり前の反対は

ありがたい

 

なんだそうです。

 

 

あるのが普通の当たり前

あるのが難しいから有難い

 

 

生きているのが当たり前

明日も生きていくのが普通

そのために

生きていくために闘うのが当たり前

 

 

そんな当たり前が

 

生きていることは

普通ではなく

生きていることは難しいということであると

気づくこと

 

生かされているっていう感じかな。

 

そんな

お話を聞いていました。

 

 

あれから12年。

 

おかんの亡くなった年齢に

どんどん近づいていく

自分が

不思議な気分ですね。

 

 

仏壇に向かって

ケンカ腰で

 

なんでこんなことが起きとるん?

どういうこと?

 

って

訴えた日々もあったけど

 

残されたみんなで

よくやってきたなーと

今は思います。

 

 

来年もまた法事があるけど

 

家のことが

やっと一区切りついたので

 

私は、私のことを考えようかな。

 

 

 

法事の御斎は

私の好きなお店を指定しましたー。

 

 

 

こういうときだけ

お姉ちゃん権限(笑)

 

 

 

 

 

 

心屋塾
上級ワークショップ準備中