私の力が足りなくて悔しいなと

感じることがありました。

 

私も、がんばっちょるのになー。

なんでじゃろ?って。

 

 

心理カウンセラー 祐です。

 

 

私が

なんだかんだいって

幸せに過ごしてきた中で

 

あー人生終わったなと感じた期間があってね。

確か

30歳から33歳にかけてじゃったと思う。

 

 

その時の私は

次々に自分に降りかかる出来事の

なんとか被害を最小限に食い止めたくて

誰も巻き込みたくなくて

 

とにかく

自分の中で

止められるだけ止めておこうと思ったんよね。

 

 

だから

誰も巻き込まないために

倒れないためだけに

無理やりご飯を食べた。

 

味は全然しなかったけど。

 

 

それくらい自分でなんとかできるじゃろ?

って

冷たく言われるんじゃないかと思って

言わずにおいた。

 

 

もう無理じゃから

って

家の中で怒って

お風呂でこっそり泣いた。

 

 

心配をかけないことが

せめてもの

私にできることなんじゃと思っていたから。

 

 

嵐のような期間が過ぎていき

少しずつ

私が私の言葉を話せるようになった頃

 

私の周りの人たちは

ずっとずっと私のことを気にかけてくれていて

それでも

変わらずに接してくれていて

私が私に戻るのを

ただただ待ってくれていた。

 

 

今年

あーやばい、人生終わったなと思ったときと

同じくらいの絶望感がやってきたときがあって

 

毎日、怖くて震えてたけど

 

あのときと違うことが

たった1つあって

 

 

それは

私は、怖いから嫌だ

 

って

リアルタイムで

言える人たちがいたこと。

 

 

ゆっち

なんかおかしいって

電話くれたり

メールくれたり

あった時、話を聞いてくれたり。

 

 

全ての決着がついたわけじゃないけど

私の中でのスタンスを決めるまで

私は、私の言葉で話すことはできた。

 

大げさかもしれないけど

気分としては捨て身じゃって。。。

 

でも

私は、今こうして

生きるを続行しちょる。

 

気持ちとしては

我ながら、落ち着いている気がする(笑)

 

 

心の世界の勉強をして

よかったことは

 

今、起きていることに対して

自分がどうしたいのか?

 

まずは、自分に聞いてみるクセがついたこと。

 

 

そして

とりあえず

私は、こう思う、こう感じている

ってことを

言ってみるクセがついたこと。

 

 

じゃけー

怖いから嫌だって

言えるようにもなってきたんじゃと思う。

 

 

私も

まだクセが抜けなくて

誰かに合わせてしまったり

合わせにいったりすることもある。

 

そしたら

あばらが痛くなったり

パソコンの画面が真っ黒になったりして

気づかされる(笑)

 

 

じゃけー

今も、現在進行形で練習中。

 

 

今日は

車を運転しながら

ずっとずっとそんなことが思い浮かんでいました。

 

 

 

さて

12月8日9日

福岡にて

心屋塾上級ワークショップを開催します。

 

 

絶対言わないって決めてた私が

少しずつ言えるようになったように

 

2日間かけて

少しずつ少しずつ

心を開いていけるような

そんな時間です。

 

 

私の回は

ゆっち温泉と

よく言っていただきますが

なんだか、ゆるいけど深く癒されるらしいです。

 

後者率高めです(笑)

 

12月8日9日福岡

心屋塾上級ワークショップ

 

担当 祐

 

お申し込み&詳細はこちらをクリックしてどうぞ

 

 

 

先日、ぶーってしてたら
この方に激写されました(笑)↓↓

 

 

いっこちゃんも上級の日アシスタントで来てくれるよ。