ゆっくり

 休む時間もつくる


子育ての不安を癒やし支える 心のお守り
ほっと一息そっと寄り添う 温もりとゆとり

親子の個と心に寄り添う 子守詩
❀ 5人の母の子守育 


我が家の黒柴犬🐶
お布団の上でリラックス

お昼寝も気持ちが良いけれど

ゆっくり休んでいる時は、

こんな姿に…


休むことは大切だと

頭では分かっていても、


休むことに

何となく申し訳なさを感じるのはなぜでしょうね。



みんなは学校へ行っている…

みんなは仕事へ行っている…


だけど私は・・・。



ずる休み…という言葉もあるように

休むことに罪悪感さえ感じる時もあります。




動くことも…休むことも…

どちらも勇気がいることなのに。。




何かの合間に

ほっと一息つくことも必要だけど、


手や足を止めて

ゆっくり休む時間が必要な時もあります。



心と体が壊れてしまう前に…

黒柴犬🐶も肺炎になって

安静状態になってしまいましたが

休んだお陰で回復してきました。




動かなくちゃいけない

行かなくちゃいけない

やらなくちゃいけない


そんなことは分かってはいても

思うように心と体がついていかない時もあります。




それが心と体からの

休んで…というサインなのですよね。



そのサインに気が付かなくて無視していたら…

本当に動けなくなってしまいます。



私も更年期障害に悩まされて

焦るほど、もがくほど、

心と体がいうことを聞きません。



でも、今の状態を受け止めて、


ゆっくり休む時間も必要だからと

意識してつくることを心掛けたいと思います。




今、動けていなくても

今、学校へ行けていなくても


きっと、また動き出せる時がくるから…。



ゆっくり休むことで回復を早めたり、

大切なことに気がつけることもあります。




何かに急かされたり

何かに責められるのではく、


ゆっくり休む時間が必要な時もあるから


ゆっくり休んでね…

休んでも大丈夫だよ…と


伝い合える世の中になってほしいですね。





今日も一日、無事に過ごせますように。
今日も一日、ありがとう。

⁡⁡




母親の想いや5人の子育て経験や学びを

子守詩に書き留めていきます。



ほっと一息できる 心のゆとり時間と

そっと心に寄り添う温もりや癒やしを

皆さんにも届けられると嬉しいです。