大変な時こそ

 遊び心をもつ

 余裕をつくる


子育ての不安を癒やし支える 心のお守り
ほっと一息そっと寄り添う 温もりとゆとり

親子の個と心に寄り添う 子守詩
❀ 5人の母の子守育 


我が家のモルモット🐹
真っ白で丸くて、お餅のようだったので…

こんなことをしてみました。

柏餅に変身!

柏餅に見えますよね(笑)

この写真を見てるだけでも癒されます。





いっぱいいっぱいの時は、

何とかしないといけないと

焦って答えを求めてしまいがちです。



最近は、

子どもの浮き沈みが激しく

癇癪や問題行動に振り回され疲弊しています。


抑制させられると、

子どもの癇癪はますますヒートアップして

お手上げ状態に…。



何とかしなくては…と必死になりすぎると

余裕がなくなります。


どうすればいいのだろう…と悩んで苦しくなって

余裕がなくなります。



勉強も同じかもしれませんが、

こうしなさい…と諭して伝えるよりも

ゲーム性やお楽しみがあると

気持ちの切り替えが少し早くなります。



ちょっと遊び心を取り入れることで、


ほっと一息、力が抜けて

くすっと笑えるようになります。





私も25年、5人の子育てをしていますが、

何が正解だなんて分かりません。


子どもによっても何が良いかは違いますから…



悩んで落ち込んで…時には自分を責めて

葛藤しながら一つ一つ向き合っていく中で、 


必死になりすぎるのではなく、


大変な時こそ

遊び心をもつ余裕をつくること。



大変な時だから

楽しんだら駄目ではなくて、



子どもにとっても大人にとっても、


ほっと一息つける時間

くすっと笑える時間

ほわっと癒やされる時間を


ほんの一瞬だとしても

余裕を意識してつくることって必要だなと思いました。



皆さんにとっての遊び心は何ですか ^_^

余裕をもちながら

一つ一つ乗り越えていきたいですね。



今日も一日、無事に過ごせますように。
今日も一日、ありがとう。

⁡⁡




母親の想いや5人の子育て経験や学びを

子守詩に書き留めていきます。



ほっと一息できる 心のゆとり時間と

そっと心に寄り添う温もりや癒やしを

皆さんにも届けられると嬉しいです。