一歩一歩  一日一日  一年一年


 いろいろな時があっても


 一つ一つの積み重ねが


 今に繋がってきた


 いろいろな時があっても


 一つ一つの積み重ねが


 これからに繋がっていくんだ



子育ての不安を癒やし支える 心のお守り
ほっと一息そっと寄り添う 温もりとゆとり

親子の個と心に寄り添う 子守詩
❀ 5人の母の子守育 


先日、結婚26年目を迎えて

夫から花束をもらいました。


赤いバラが2本 オレンジのバラが5本

全部で7本


理由を聞いたら、

家族7人…

私達夫婦と5人の子ども達を表しているそうです。


結婚26年目…


良い時も 悪い時も

嬉しい時も 悲しい時も

怒る時も 口を聞かない時も…

いろいろな時がありましたね。


夫婦の関係だけではなく、


子どもが生まれて

父親、母親として5人の子ども達を

守り育てていく責任と覚悟…


嫌になる時も 自信を失くす時も

逃げ出したくなる時もありました。



それでも、


一つ一つ向き合って、

夫婦で築いてきた積み重ねがあったからこそ


いろいろな時を乗り越えて

今に繋がってきたのだと思います。



結婚生活はパズルのようですね。


結婚というフレームの中に

バラバラになったピースを一つ一つ繋げていく。



分からなくて時間がかかったとしても、


うまくいかなくてイライラしたり

やり直すことがあるかもしれません。



きっと これからも 

いろいろな時があることでしょう。



途中で投げ出すのではなく、


向き合い、折り合い、

支え合い、補い合い、


夫婦で歩み寄りながら


一つ一つ時間をかけながら

ピースをはめていきたいと思います。



一歩一歩  一日一日  一年一年


一つ一つの積み重ねが

これからに繋がっていきます。


同時に年も重ねていくので、

時間はあるようで限られています。



だからこそ、一日一日を大切にしながら

疲れた時は

ゆっくり休んで、


悩んだ時は

立ち止まって考えて、


間違った時は

早めに軌道修正をして、


当たり前のことに

感謝を忘れないようにして、


小さなことでも見過ごさずに

一つ一つ積み重ねていきたいです。



さてさて、これから
夫婦でどんな形のパズルができるでしょうか。

パズルをみんなで作り上げながら、
夫婦から家族へ
子ども達にも想いを繋いでいきたいですね。


今日も一日、無事に過ごせますように。
今日も一日、ありがとう。

⁡⁡




母親の想いや5人の子育て経験や学びを

子守詩に書き留めていきます。



ほっと一息できる 心のゆとり時間と

そっと心に寄り添う温もりや癒やしを

皆さんにも届けられると嬉しいです。