子育ての不安を癒やし支える
心のお守り
親子の個と心に寄り添う 
『温もり言葉』

かけがえのない子育てに
ほっと一息つける温もりと余韻を
5人の母の子守育




 必要以上に 考えすぎない

 先のことが 心配な時は

 今に 集中して

 目の前のことで いっぱいな時は

 少し 休んで

 一つ一つ できることを

 やっていくだけ





最近は
考えなくてはいけないことがありすぎて

この振り返り投稿も、

2年前に書いた想いと
今の想いを比べている間に、

またまた考えすぎてしまって
何て書こうかと力が入ってしまい
手がとまりがちでした。



過去に書いた色と言葉を書き直しているのは、

私の中では、心の整理でもあります。


比べてみると

字の形だったり、色の選び方だったり

今とは違うことが分かります。



でも、考えすぎていては、

いつまでたっても振り返りができず

先に進めません。



ということで、

これから振り返りが終わるまでは

力を抜いて投稿していきます。



黒柴犬やアビシニアンモルモットの

ペットの写真や


好きな風景や植物の写真などと一緒に

色と言葉をお伝えしていきますね。



温もり言葉や写真を見て

ほっと一息ついて癒やされたり

子育てのヒントになれば幸いです。



動くことも必要だし

休むことも必要です。


休まないと
動き出すための力を蓄えられません。


どちらが良い悪いではなく
どちらも大切なことですよね。


どちらが今の自分に必要なのかを
どちらが今の子どもに必要なのかを
見極めながら、

必要以上に考えすぎずに
思い煩いすぎずに

一つ一つ 目の前にある

今の私ができることを

やっていきたいと思います。



考えることは大切ですが

必要以上に考えすぎないで、


動きながら…休みながら…

一つ一つできることをやっていきましょうね。




今日も一日、無事に過ごせますように。
今日も一日、ありがとう。



5人の母親の想いや葛藤や子育て経験

当たり前の小さな幸せへの感謝の気持ちを

色と言葉に書いています。


子育てが大変な時に『温もり言葉』を読んで
少しでもほっと癒やされたり
心のお守りや支えになれると嬉しいです。