子育ての不安を癒やし支える
心のお守り
親子の個と心に寄り添う 
『温もり言葉』

かけがえのない子育てに
ほっと一息つける温もりと余韻を
5人の母の子守育




 何ができるかなんて

 何の役に立つかなんて

 やってみないと  分からないけれど

 あなたの力になりたい

 あなたを想う気もちは

 確かなもの






毎日毎日
いろいろなことがあるかと思います。

うまくいくこともあれば
思うようにいかないこともありますね。

楽しいことばかりではなく
辛いことも悲しいこともあります。

いろいろなことがあっても
毎日を過ごしていかなければなりません。


あなたの原動力は何ですか?
何のために頑張っていますか?


私の原動力は、家族です。


とはいっても、

子育てを長いことしていると、
良い時ばかりではありません。

嫌になる時もあります。
しんどい時もあります。


子どもが大きくなればなるほど

問題も深刻になってきます…。



母親を24年してきても、


私に何ができるかなんて…
何の役に立つかなんて…

はっきりいって分かりません。
自信もありません。


もしかしたら私の自己満足で
終わってしまうかもしれません。


母親だって、

失敗もするし
間違うことだってあります。


良かれと思ってやったことが、

子ども達にとっては
負担になっていたかもしれません。


それでも、

あなたの力になりたい!

あなたを想う気持ちは、
揺るぎない確かなものです。


 

子どもがいくつになっても、

私より大きくなったとしても、 


いつまでも力になりたい!と想うのは

親心なのかもしれませんね。

 


私に何ができるか…
何の役にたてるか…

考えているだけでは
前には進めません。


実際に行動に移してみないと
どうなるかは分かりませんよね。


考えて考えて…
慎重になりすぎて
動けないこともあります。

心配で不安で…
どうしたら良いのか分からず
泣き出したくなることもあります。


でも、

子ども達の笑顔が見たいから…
子ども達に幸せになってほしいから…

諦めないで、がんばり続けます。



確かな想いがあるのなら…

失敗を恐れずに
間違うことを恐れずに
諦めないで想いを伝えていく。


その一歩が、

誰かの支えになったり
誰かの役に立つことができたり
誰かの力になれるかもしれないから。



私も、この温もり言葉を書くことで、

誰かの心の支えになれたり
一歩を踏み出す勇気になれたり
きっかけの一つになれたら嬉しいです。


私に何ができるか
何の役に立つかは分からないけれど、

大切なものや大切な人を守るために、
揺るぎない確かな想いをもてるように
過ごしていきたいです。


今日も一日、無事に過ごせますように。
今日も一日、ありがとう。



5人の母親の想いや葛藤や子育て経験

当たり前の小さな幸せへの感謝の気持ちを

色と言葉に書いています。


子育てが大変な時に『温もり言葉』を読んで
少しでもほっと癒やされたり
心のお守りや支えになれると嬉しいです。