子育ての不安を癒やし支える
心のお守り
親子の個と心に寄り添う 
『温もり言葉』

かけがえのない子育てに
ほっと一息つける温もりと余韻を
5人の母の子守育




 心がザワザワ 胸騒ぎ

 小さなサインに 気がつけるように

 冷静に 判断できるように

 手を止めて 足を止めて 落ち着こう

 休んで 疲れをとろう

 先は 長いから






心がザワザワと

胸騒ぎする時はありませんか?



最近の私は

心がザワザワしていることが続いています。


自分のこと、子ども達のこと、

家族のこと、世の中のこと、

これからのこと…


何だか胸騒ぎがしています。


2年前に書いたこの時とは

また違う心のザワザワ感…。

落ち着かない感じ…。


私もあまり思い煩いすぎないように…と
自分自身への教訓も含めて

改めて書き直しました。



心がザワザワしている状態のまま
立ち向かったとしても

小さなサインに気がつくことができません。
冷静に判断することもできません。


5人の子どもの数だけ

心配も不安も多くなります。


でも、


思い煩いすぎないで…。

ザワザワしている感情を見過ごさないで…。



感情的にならずに
冷静に判断できるように、

まずは、私自身が


手を止めて
足を止めて

落ち着くこと。

休んで疲れをとること。


あれこれと考えたままでは

何かをやりながらでは落ち着けません。


しっかりと
手を止めて、足を止めること。


子どもの話を聞く時も
何かをやりながらではなくて、

まっすぐに聴いて
受け止められるように…。


そして、


長期戦に備えるためにも

休んで疲れをとることも必要だと学びました。



以前の私は、

休む暇なんてないから…

このくらい大丈夫だから…と

理由をつけては見過ごしていましたが


余裕がないため

冷静に判断ができなかったり

考えがすぐブレたり

感情的になってしまっていました。




心の疲れも 体の疲れも
蓄積され続けていくと

回復するまでに

余計に時間がかかってしまいます。



心の準備が出来ていないまま挑むよりも、


余裕をもって備えることで

ほんの少しでも心にゆとりができます。



意識して休む時間を作ることの

大切さを知りました。



先のことは分かりません。


何が正解なのかも

やってみないと分かりません。



どんなに気をつけていたとしても、


もう大丈夫…だと思っていたことが
大丈夫ではなくなることもあります。

反対に、


大丈夫ではない…と思っていたことが
大丈夫になることもあります。

絶対はないからこそ、

安心と不安は
紙一重のところもありますよね...。



この先も心がザワザワと胸騒ぎすることが

たくさんあるかもしれません。



このザワザワこそ

小さなサインかもしれません。



心がザワザワ胸騒ぎがすることは、

それだけ
真剣に考えている証拠。

それだけ
大切に想っているからだと思うのです。



ザワザワとした心のサインを

無視せず…無理せず…

一歩一歩、立ち向かっていけるように、


先は長いからこそ、焦らないで

力尽きないようにいきたいですね。




今日も一日、無事に過ごせますように。
今日も一日、ありがとう。



5人の母親の想いや葛藤や子育て経験

当たり前の小さな幸せへの感謝の気持ちを

色と言葉に書いています。


子育てが大変な時に『温もり言葉』を読んで
少しでもほっと癒やされたり
心のお守りや支えになれると嬉しいです。