子育ての不安を癒やし支える
心のお守り
親子の個と心に寄り添う 
『温もり言葉』

かけがえのない子育てに
ほっと一息つける温もりと余韻を
5人の母の子守育





 一呼吸して

 一休み

 一息つかないと

 息切れしてしまう

 休みながらでいい

 人と比べなくていい





今から2年前に書いた色と言葉を
振り返りながら投稿しています。



休む暇がないほど忙しかったり
気の張り詰めた状況が続くと、

一息つくことも忘れて
つい動き回ってしまいませんか?


休むことに抵抗があったりすると、

みんなはやっているのに自分は…と
つい他の人と比べては

落ち込んでしまったり
焦ったりしてしまいませんか?


休むことも一息つくことさえも
忘れてしまうほど忙しければ
心と体が疲弊してしまいますよね。


この2年間は、
自分のことよりも
子どもの予定に合わせて動く日々…
子どもから目が離せない日々…


いつまでこの状態が続くのか
先が見えない不安…

一人になれる時間もなく
家族以外の人と
会うことも話すこともできないと

一人になりたい…
もう逃げ出したい…と思うこともありました。



自分が動けないから余計に

他の人が気になったり…
他の人が羨ましく思えたり…
他の人と比べてしまったり…


でも、

最近はこの時間が
今の私にとって必要な時間なのだと思えます。


第1子を出産したのは26歳の時。

それから5人の母親になり
いろいろなことがあり
迷い悩み葛藤しながら走り続けてきました。

50歳を目前に控えて
いろいろなことを
一つ一つ見つめ直す時なのかもしれません。


私に何ができるのか…
私の使命は何なのか…と。


2年前に書いたこの色と言葉を
ゆっくりと書きながら
一息つくことの大切さを改めて感じました。


コロコロで撫でられるのが好きな我が家の黒柴
ほっと一息つける大切な時間です。


一呼吸するためには
立ち止まらなければできません。

もう年なので
休まないとすぐに息切れしてしまいます💦


一休みする時間も人それぞれです。

休むことを恐れないで…
人と比べないで…

この時間は
決して無駄にならないと信じて…

一呼吸して
一息つきながら

乗り越えていきたいですね。



この温もり言葉を読んで
ほっと一息ついてもらえたら嬉しいです。



今日も一日、無事に過ごせますように。
今日も一日、ありがとう。



5人の母親の想いや葛藤や子育て経験

当たり前の小さな幸せへの感謝の気持ちを

色と言葉に書いています。


子育てが大変な時に『温もり言葉』を読んで
少しでもほっと癒やされたり
心のお守りや支えになれると嬉しいです。