親子で楽しみ 癒されて
 子育ての悩みも解決できる 
 ここさぽ音教室 




出産後、お母さん自身の体型が気になりませんか?

妊娠前の体重に戻らない……
下半身が太くなった……など

悩みはたくさんありますよね。


産後、元の体型に戻りたい!と思っても、

赤ちゃんのお世話で時間がない……
運動をしようとすると赤ちゃんがぐずる……

なんて事はありませんか?




そこで、お勧めなのが、
「わらべうた産後ダンス」です。


「わらべうた産後ダンス」は助産師さんが考案されました。

赤ちゃんの大好きなわらべうたの音楽に合わせて、赤ちゃんを抱っこして行うダンスです。




11月7日開催 ここさぽ音教室 ぬくぬくクラスで
初めて「わらべうた産後ダンス」をしました。


まずは、抱っこ紐が正しく着けられているか、抱っこのチェックします。

皆さん良い姿勢ですね。
今回、参加してくれたのは、20代・30代のお母さん、
そして、おばあちゃんがお孫さんと一緒に参加してくれました。

(参加はお母さんではなくても、おばあちゃんでもお父さんでも大丈夫ですよ。一緒の参加も大歓迎です)


参加してくれた6か月~1歳1か月までの子供達の体重を測ってみました。

8~9kgの負荷がかかるということですね。
「わらべうた産後ダンス」は、
ラジオ体操とエアロビクスと社交ダンスの動きやステップで構成されています。


簡単で楽しく、産後ママに必要な筋肉トレーニングができるように作られています。




わらべうたベビーマッサージと同じ曲の音楽を流して始めますよ。

最初はウォーミングアップですが、
「けっこう足にきます……」と感想が。
赤ちゃんを抱っこしながらなので、
一人で体操するよりも見た目以上に大変なのです。
この辺りから少し息が切れてくるように💦

大きく足踏みをしたり、足を振り上げたり……
「きつい……」の声が。
皆さん、頑張っていますよ。
今度はペアになって、手を繋いでダンスを楽しみました。

皆さん楽しそうですね。
そして出来た時の達成感がありますね。
「わらべうた産後ダンス」の良いところは……

○主役は親子

赤ちゃんを抱っこして踊るので、親子で一緒に楽しめます


○わらべうたベビーマッサージの歌の継続の効果

わらべうたベビーマッサージと同じ歌で行うので、赤ちゃんの耳に心地良く響く歌です。


○赤ちゃんとの絆を育みます

抱っこは移動の手段だけではありません。
「抱」は、手で包むと書きますね。

赤ちゃんに温もりを与えるコミュニケーションの手段として、
赤ちゃんとの絆を育んでいきます。

○お母さんの骨盤ケア

産後ママの骨盤ケアや、腰痛・便秘・尿漏れなどの産後トラブルを楽しく踊って解消します。

○ダイエットとストレス発散

楽しく運動をして、ダイエットやストレス発散にも効果があります。




実際に参加してくれたお母さんから

・足腰にとても効きました。

・凄く良い運動になりました。

・久しぶりにたくさん体を動かせて気持ちが良かったです。

・凄く楽しかったです。

・家でも抱っこしながらやってみたいです。

・子供も抱っこされて気持ち良さそうでした。



「わらべうた産後ダンス」は、
赤ちゃんを抱っこしながら、狭いスペースでも出来ます。


そして、寝かしつけにもぴったりなのです。
実際にダンスをしている間、子供達はというと……


静かに、気がついたら寝ていました…
起きていた子供達も愚図ることはなく
お母さんに抱っこされておとなしくしていました。


きっと、お母さんに抱っこされて居心地が良かったのでしょうね。


ダンスをする振動が心地良く
お母さんとも目が合い

お母さんが笑顔で楽しそうにダンスをしているのを見て安心していたのではないでしょうか。




「わらべうた産後ダンス」は寝かしつけにも最適です。

寝てくれない……とイライラすることなく、

実際に私は、抱っこ紐をつけて、
産後ダンスをして振動で寝かしつけ、そのまま布団におろして寝かせていました。


寝かしつけと産後の運動が一緒に出来たら良いと思いますよね。


産後ダンスは赤ちゃんの首が座ってからできますが、
抱っこ紐が使える年齢や体重であればずっと出来ます


私は3歳を過ぎた15kgの子供を抱っこしながらダンスをしていましたよ。

大きくなれば、それだけ負荷もかかり良い運動になるのです。

私の足はプルプル……
子供は「お母さん頑張ってね」と抱っこされながら楽しそうでした。




わらべうたベビーマッサージの歌を歌って、

・妊娠中は「胎教マッサージ
・出産してからは「ベビーマッサージ
・大きくなってからは「キッズマッサージ」「親子ダンス
・お母さんの産後ケアには「産後ダンス

と全て同じ曲で出来るのです。
私は(NPO法人)わらべうたベビーマッサージ研究会
 ├ベビーマッサージ 認定インストラクター
 ├胎教マッサージ 認定インストラクター
 ├産後ダンス 認定インストラクター
 ├キッズマッサージ 認定インストラクター
 ├親子ダンス・手遊び 認定インストラクター
資格を保有しています。



是非、家でもやってみて下さいね。
歌いながらダンスをすると、より効果がありますよ。

何より皆さんが楽しそうで私も嬉しくなりました。


凄く楽しかったです!
また、やりたいです!

という「わらべうた産後ダンス」を
11月21日(木) ここさぽ音教室でも開催します。

あと2組の参加が可能なので、やってみたい!と思った方はご連絡して下さいね。


◆日時
ぬくぬくクラス】2か月頃~1歳6か月頃まで
○11月  7日(木)10時~12時 →満席になりました
○11月21日(木)10時~12時 →残り2組


ぽかぽかクラス】1歳6か月頃~3歳頃まで
○11月14日(木)10時~12時 →残り4組
○11月28日(木)10時~12時 →残り1組


◆場所 コープさっぽろ桜ヶ岡店 桜ヶ岡文化教室にて
※店舗の駐車場をご利用下さい


この日の他の活動(ベビーマッサージや色育ワーク、お母さんの癒し)は、
次の記事でご紹介しますね。




ここさぽ音教室は、
親子一人一人の “” を大切にし 、“” を温かく包み込む親子教室です。


お一人お一人に寄り添って、笑顔になれるお手伝いをします。

是非いらして下さいね。

ここさぽ音(ここさぽおと)教室

ここさぽ音教室は…
◆リトミック◆ベビーマッサージ◆色育◆耳つぼ◆嗅覚反応分析◆子育て会など  
五感を育む内容で、
親子一人一人の “個” を大切にし 、“心” を温かく包み込む親子教室です。

ここさぽ音教室は…
子育ての悩み・お母さんの癒し・子どもの習い事の三つの要素を取り入れ、
親子それぞれの育ちをサポートしていきます。

ここさぽ音教室は…
7歳~20歳までの5人の母でもあり、育児の専門家が、親子一人一人に寄り添い、  
親子の笑顔が芽生える 育自サポートと心と体の手当てをします。