最初は緊張した顔でしたが、少し緊張が和らぎ、お返事ハーイもできました。
初参加でしたので、場所も人も知らないところ…
いきなりベビーマッサージをするのではなく、絵本を読むことから始めました。そうすると笑顔が見られるようになりました。
その後は体を使って遊びました。だんだんいつもの調子がでてきた様子です。
そして、ようやくベビーマッサージをしました。
大きくなってからのマッサージは、なかなかじっとしてくれないことがあります。
そんな時は無理強いはせず、お子さんの好きな体勢で行います。

お子さんの好きな体の部位や好きなマッサージの仕方(触る、なでる、つかむ、叩く…等)を試して、見つけてあげてください。

大好きなお母さんからしてもらうマッサージは嬉しいはずです。そして気持ち良ければ尚更です。
また歌いながらマッサージをすると分かりやすいですし、子供も覚えて一緒に歌うようになるかもしれません。
今回は抱っこした状態や足の指のマッサージは、リラックスして気に入ったようでした。

こうしないといけないという手順や決まりはありません。子育て自体、マニュアル通りには進まないので、一人一人に合った方法を見つけてほしいと思います。そして応援したいと思っています。

子供の好きなマッサージを見つけて繰り返し行っていくと、きっと気持ち良さが分かり、「もっとやって~」と安心要素に繫がると思います。
きっと親子がくっつく幸せな時間になりますよ。

サードメディスンチェックのあとは、ハンドマッサージをしました。この一人ずつの時間にゆったりと話しを聞いたりすることができます。
ぬくぬくアロマワークでは、リップクリームを製作しました。そして助産師さんからのお話しもありました。
参加された方から、

~今日はありがとうございした。
お話も聞いて頂けるとは思っていなかったので、母子ともに良い体験ができました。~

という感想を頂きました。
ぬくぬく教室は、親子で楽しめてホッと一息つける場所です。一人ずつとお話しをする時間、お話しを聞く時間を大切にしたいと思っています。

今後のぬくぬく教室の予定です。

10月18日、
11月1日、11月22日、
12月13日

初めての方も、暫く参加していないという方もお待ちしています。