先日、、、、。
人生で初めて救急車に乗りました。
でも、すぐに降りました。
というのもね...
救急を要したのは、
私ではなく、4歳の娘
寝る前にお腹を痛がり大泣きし、
背中をさすると
コテンって寝ちゃったの
これは今日の写真
最近、便秘だったから、
それで腸が動いて痛いんだろうなぁ、、、
とは思ったものの。
夜間に痛くなって
泣きじゃくると心配だし、焦るから
子供の夜間救急を相談できる
♯8000番に電話したの
私は
ただ、安心したかったのと、
夜中にあいている救急病院の
電話番号を知りたかった。
それだけのはずだったのに、、、、。
電話口で
//
すぐに救急車を
呼んでください🚑
\\
と、まさかの救急要請
え?それ、呼んでいいの?
ただの便秘かもしれないのに!
と思って、
私『便秘の可能性が高そうなので
夜間救急病院の電話番号を
聞くことはできますか?』と
言ってはみたものの、、、。
今すぐ救急車を
呼んでくださいとしか言われない
えっ?娘やばい?
どうしよ、どうしよ。と
急に焦り出した私。
人生で初めて119に電話をし
1分後、ピーポピーポとサイレンの音が
(近かったのね)
急いで主人が娘を抱え、
救急車にのる!
その時の娘は、
ただ眠そうなだけ
私は、絶対迷惑なやつだと
凄く申し訳なくって、、、
隊員さんに何度も謝ったの
するとね、ここからが、
救急隊員さんの神対応。
私が、救急車を呼んだことを
とがめる雰囲気をお首にも出さずに
①親身に聞く
②否定しない
③共感する
④今、出来ることをアドバイス
これを今思えば
やってくれてたなぁぁって思ったの
例えば、
娘の症状を便秘と決め付けず、
頷きながら丁寧に話を聞いてくれる。
私が、焦って救急車を呼んだことを
否定せずに、
心配だったら呼んでもらって
良いんですよと笑顔で応対。
♯8000番で救急要請をと言われて
不安だったですね、と共感。
救急車で行くことも出来るけど、
この後、夜間救急の病院があるから
ご自身で行かれてもどちらでも大丈夫。
ただ、便秘といえども怖いので、
必ず今日連れて行ってくださいと
今できることをアドバイス。
終始、娘に笑顔で話しかけてくださり
動揺する私たちを
安心させてくださったの
今思えば、私にとって神対応だった
この隊員さんの行動は、
売れている起業家さんと
全く同じだなぁ!と気づいたの
①親身に聞く
②否定しない
③共感する
④今出来ることをアドバイス
この4つ、起業家がお客様に
しなきゃいけないこと
ベスト4だから
今回は救急隊員さんに感謝とともに
色んな気付きをもらいました
ちなみに、娘は病院で
かん腸をしてもらい
スッキリしました
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