こんにちは

三村香織です



三村香織ってこんな人デスデレデレ


3月が始まり

昨日は

子育て4技能講座の第一回目【しかる】の開催日でしたウインク



今回参加された方は

住んでるところは全然違うのに

“怒ったらだめだ”という価値観に

切り替わった方々でした。



わたしもそうだったなーーー



と、ふと思い出しました。



そして

怒らないようにしてる時って

怒ってるオーラ出しながら

めっちゃ細かく指示してたことも思い出しました滝汗



さて

講座を進めていく中で

おかあさんたちは

こんなことに気付かれましたよ!



「怒らないように、と

してたけど

子どもが感じた気持ちは

ネガティブなものだったのかも…」



「怒らないように言ってるけど

どの言葉も全て

子どもを急かしていて

自分に余裕がなかったとわかりました」



そう!



叱ることって

本当に子どものためになってる??



この疑問って

立ち止まって向き合わないと

「当たり前でしょ!?全部子どものためよ」って

思いがちなところポーン



でも



本当に本当に



それは子どものためなのか??



親自身が見つめること

考えることが大切だと

私は思ってます。



子どものためといいつつも

実は

自分の評価だったり体裁だったり…ってこともあるから。



しかる



今の《しかる》現実を見た上で

ワークを通じて、

座学を通じて、

改めて立ち止まって考える時間が

この講座の醍醐味ですウインク



来週金曜日は

【ほめる】の開催!



この一週間

どんなふうに過ごされたか

発表してもらってからのスタートです♡



子育て4技能講座が気になるなぁという方は

4月の日程をお待ちくださいねウインク


募集中の講座とイベント


子育て4技能講座 

〜これさえ知っておけばもう安心!

しかる・ほめる・つたえる・きく〜


ハートブレイクしかりすぎて嫌になる

ハートブレイクほめたいのに褒められない

ハートブレイク伝えたいのに伝わらない

ハートブレイクこんなに話すのに聞いてくれない


『どうしたらいいんだろう??』


子どもに対して感じることを

今一度立ち止まって

見直してみませんか?


ワークを中心にした講座で

子育てで感じる悩みの原因を

見つける、見つめる時間になります。


日時 決まり次第お知らせいたします


場所 オンラインzoom

   zoom URLは3日前にお知らせになります


参加費 23000円(再受講12000円)


募集人数 4名さま


申し込みや

詳しい内容についてはお待ちくださいスター

母カフェ


子育て中のおかあさんが

普段なかなか話せない子育てのことを

しあわせなおかあさん塾認定講師の二人が

色々お話しを聞きます♡

答えは全ておかあさんのなかに。


話すことで見えてくる

話すことで軽くなる

そんな時間を過ごしませんか?

しあわせなおかあさん塾認定講師仲間の

高落まどかちゃんとの共同開催です。


日時 3月19日(火)10:00〜12:00

場所 大阪うめだ駅周辺のカフェ

   お申込みいただいた方に個別にお知らせいたします

参加費 1500円(別途飲食代必要)

花お申込みフォームは少しお待ちください花