起業を成功させるには、「情熱が必要だ!」と言う場合もありますし、逆に、「精神論でなく、きっちり理詰めでやれば誰でも成功する」と言う場合もあります。


これは、ケースバイケースだとは思います。つまり、業種や職種によっても違うし、同じ業種などでも時代によって違うのです。


例えば、全く新しい分野を創造するような起業の場合、ただ淡々と準備していても、なかなか成果は出ません。その時に、途中で皆あきらめてしまいがちになるのです


しかし、そこに情熱があれば、「何としてもこの分野を成功させる」と言うモチベーションが働いて、少々の困難を乗り越えて、成功していくのだと思うのです。


財務面や組織面のコンサルをする立場からすると情熱「だけ」と言うのも困るので、単なる精神論を言うつもりはありませんが、やはり、情熱を持って起業していく方が良いと思うのです



(ホスピタリティ起業についてはこちら⇒ ホスピタリティ起業とは?  )

(儲けるより楽しく笑顔で起業するについてはこちら⇒ 「「儲け」より「楽しく笑顔で」起業する!」とは?  )

(楽しく笑顔で起業するについてはこちら⇒ 「楽しく笑顔で起業する!」とは?  )