起業を考える際に、あなたはどんな基準で起業ネタを決めますか?


これなら儲かるから

これは好きなことだから

前の会社でやってきたことだから


どれも悪い基準ではありませんね。

でも、一点気を付けて欲しいのは、「楽しく笑顔で」起業をしてほしいのです


つまりは、一時的には儲かるけれど、後々大変なことになったり、経験があるからと言って辛い仕事で起業したりでは何のための起業か分かりませんね。


ですので、どんな基準で起業ネタを決めても良いですが、自分もやっていて楽しく笑顔になる分野で、しかも周りの人も喜んで笑顔になる分野を選ぶのが良いと思うのです。


よって、起業ネタを考えるときに、自分なりにいくつか出てきた起業アイデアに、「楽しく笑顔」で起業できそうかを考えてみると、本当に良い起業になるのではと思うのです。



(ホスピタリティ起業についてはこちら⇒ ホスピタリティ起業とは?  )