起業したて時は、何しろ経営資源(自分の持っているもの)が少ないというデメリットがありますね。


ここで、なんでも一人でやろうとすると、体も心もパンクして長続きしないことになります


確かに、資金力などを考えれば、自分一人でやる必要がある所は多いですが、外部の力を借りることが出来る部分もあるはずです。


例えば、ホームページなども自分で作ってみると、どのような仕組みになっているか分かるので一度は作ってみても良いのですが、やはり最終的には友達や知り合いでも良いので、専門家に頼んだ方が時間的、効果的にも良かったりします。(ケースバイケースですが。)


自分の起業(事業の中身)の全体像を捉えて、外部の力を借りた方が、より良い方向に行くなら、外部の力を活用するというのも経営者としては選択の一だと思うのです。


(前にも書いたように、外部に依存しすぎるのも良くないので、バランスは気を付けてくださいね。)



(ホスピタリティ起業についてはこちら⇒ ホスピタリティ起業とは?  )

(儲けるより楽しく笑顔で起業するについてはこちら⇒ 「「儲け」より「楽しく笑顔で」起業する!」とは?  )

(楽しく笑顔で起業するについてはこちら⇒ 「楽しく笑顔で起業する!」とは?  )