写真の「未来」を応援します!

群馬県藤岡市

写真整理アドバイザー池田英美子です

 

11/25(土)

子供や孫の

絵や写真ラブラブを整理活用する

2回セット講座2回目を開催しました。

 

1回目11/11の詳しい様子は

こちらです

 

 

思い出の品々
 

みなさまが持ってきてくださった

思い出の品々をデータ化して。

スマホに思い出を入れてお持ち帰りしていただきました♪

 

 

クローバー写真クローバー
■歴代ペットちゃん

■七五三スナップ

■スタジオ家族写真

■手作り旅行マップ

■一眼フィルムカメラ作品

■スクラップブッキング
 
 
 
 
 

 

クローバークローバー

■お子さまやお孫さんからのプレゼント

■受賞作品

■お気に入りのカレンダー

 


 

 
クローバー手紙クローバー
■お子さまやお孫さんからもらった葉書や手紙
 

 

クローバーアルバムクローバー

■おもいでのアルバム

可愛いハート柄ラブラブでとても素敵でしたラブラブ

 

 

大切なものはスマホに保存します♪

 

 

 

クローバーおもいでばこクローバー

スマホに入ったら「おもいでばこ」にも入れます。

「おもいでばこ」に入れておけば

家族みんなで思い出を楽しめるようになります。

バックアップにもなります。

 

 

データ化作業
 

【大きい作品】は

サークル撮影ボックスを使ってデータ化しました。

ボックスの底に作品をセットしたら

 

 

フタをしてスマホで撮影♪


 

 

 

そして

【小さい作品】は

PFUのScanSnapiX100を使いデータ化しました。

 

A4サイズの思い出もiX100でデータ化しました。

 

 

 

 

一気にまとめてデータ化する時は、早さが売りのiX1600を使います。

 

 

 

見返せるカタチ「ゴール」へ

 

そして、最後は見返せるカタチです。

整理活用の「ゴール」を体験していただきました♪

 

 

 

 

ご感想

 

ご感想やアンケートで

クローバー「楽しく勉強できて本当に良かったです」

クローバー「思い出を見返すよいきっかけになりました」

クローバー「自分の人生を1冊の本にまとめたいです」

クローバー「続編を、是非やって欲しいです」との

お声をたくさんいただきましたラブラブ

<m(__)m>

 

 

みなさまに喜んでいただけたこと

楽しんでいただけたことに心から感謝しています。

<m(__)m>

 

 

2回講座を企画開催してくださった

「地域づくりセンター小野」様

 

ありがとうございました。

 

 

 

また、センターさんで講座をさせていただけたら嬉しいですラブラブ

 

お問い合わせ
 
写真でつむぐ みんなの「えがお」
プロフィール→こちら
emiko.ikeda333@gmail.com
お問い合わせ→こちら
 
 
◆パソコン講師歴23年
◆フォトブック作成歴13年
◆写真整理アドバイザー上級
◆整理収納アドバイザー1級
◆デジタル庁デジタル推進委員
◆写真自分史インストラクター
◆MicrosoftMCT
 

 

 
 
 
どんなスキャナーを買ったらいいの?
買いたいけれど自分に使えるかな?
そんな方はいつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

写真整理協会のHPは→こちらです