皆さんはいつしますか?💩

わりあい朝の食事の後が

多いんじゃないかな

と思うんですが



うちの孫娘は

保育園から帰って

夕方に家で必ずするんです。



これって実は

自律神経と

深い関係があるんですよ


大手スポーツクラブなどで、パーソナルトレーナー、インストラクターをやってます。
大勢のご参加 いつも感謝です♡♡




私達の身体は

興奮の神経(交感神経)
リラックスの神経(副交感神経)
という2つの自律神経で
身体の様々な
バランスをとっています。


おなかの働きは
リラックスの神経
が優位になった時に
促進されます。


うんちを気持ちよくする💩
ということは、
このリラックスの神経
働いている!ということ。


つまり、
気持ちがゆったりとしている
安心している
落ち着いている ということ。


孫娘は
保育園から家に帰り
ママとふれあい


リラックスして
ほっとして
うんちをするんでしょうね


子供は子供なりに
保育園では頑張ってる
ということです。



大人も同じように
自律神経によって
排便を
左右されることがあります。


例えば旅行に出かけた時
ベンピになった経験はないですか?


旅行って、嬉しいし、楽しいし
ワクワクするのですが、 
これって
興奮している状態


当然、おなかの働きは
抑制されるので
便秘になることが多いのです。


いつも忙しくしていると
出るものも出なくなってしまう!
ということです
 (大変💦)



「ゆったりと過ごす」

ということは、
言い換えると


リラックスの神経をたくさん働かせ、内臓を健やかにすること」。


リラックスの神経を出して、たくさんウ◯チをしよう!