最近足がよくつるねん!
なんでやろ?

こんな問いかけに


「水分不足ですね」
「水分は一日2リットル摂りましょう」
「とにかく水分摂って下さい」


と口を揃えて言うのは


フィットネス業界でありがちな
ちょっとした呪縛やな
と思ってます。
ハイ


そんな水分ばっかりとってたら
トイレばっかりいくし
ジャンプしたら
おっとヤバいやつ・・w
中国医学では
【水毒】という考え方があって


水はけの悪い体質の人が
大量の水を摂取することは
必ずしもいいことではありません。


水分を溜め込んでしまうので
取りすぎると
身体が冷えてしまいます。



水分は誰でも
たくさん摂ればええ
っちゅうもんではないのです。





最近足がよくつるな
ってときには


水分摂れてるかな?
の他に


足が冷えてないかな?
足が疲れてないかな?
ほどよく運動してるかな?
ミネラルバランスは大丈夫かな?
(マグネシウム・カルシウム…)


など
いろんな角度から
考えるといいと思います。


体質を改善するという意味で
漢方薬もアリやと思います。


また、

【足がつる】というのは
意に反して筋肉が収縮する
ということ。


足を通る神経が
緊張しているのかも
しれません。


最近腰の調子悪いねん…
ぎっくり腰よくなるねん…

こんなことが
思い当たる場合には


足の神経がでている【腰】に
原因があるかもしれません


最近の腰の調子は
どうですか?