あれはちょうど1年前。

朝起きて携帯を手にするも、

あれ なんか今日は 見にくいな
あれ 気のせい?
左だけぼやけてるねんけど

・・・

そこから
私の目との戦いが始まりました


その日は日曜日だったので
救急の眼科に連絡をしたところ
今すぐ 脳外科に行ってください
という話。

脳外科に行くも
何も問題なし。

次は眼科に行き
検査をしてもらうと
目の奥の網膜に
出血があるとのこと
 

翌日 さっそく大きな病院に
紹介状を持って行きました。

 あれから ちょうど1年。


(私の左目の網膜。画面の右上のあたりが詰まってる)


主な治療は
白目の注射でした


白目に!
注射っー!



治療の当日、
1つ前の 順番 だった 
74歳だというおばあさんが

歩いてさっさと
手術室に入っていき

さっさと手術室から
出てくるのを見ると

私はまだ50代
怖がってる場合じゃないわ!!
頑張らんと!
と思い

勇気が出てきました



治療の手順は、

瞳孔を開く目薬を
時間を空けて3、4回→
麻酔の目薬→
抗菌の目薬→
目の周りの消毒→

手術用の服を着て→
手術室に歩いて行き→
自ら寝転び →
手術用シートをかけられ→
目が閉じれないように
金具をパカッと目に当てられ→


こうなると
すでに まな板の鯉

さらに
いろんな液体が
目に飛び込んできて
肩に力が入るぅー💦😭

なんせ 全部見えるもんだから
どこを見てたら怖くないんやろと
端っこ見たり 上見たり

突然 !

ぶっちゅうと 注射が入ってきます


針入ってる〜💦

ひえ~💦




これが有難いことに
痛くないのです!

ほんま 神様♡仏様♡
麻酔の目薬様サマ♡


超絶怖いのに
ほとんど痛くない !


おかげで
結果的に
4回もの注射を
何とか乗り越えてくることができました 。



今思えば
父が亡くなってからしばらく
毎晩のように怖い夢を見て
飛び起きる日々が続きました。


気がつかないうちに
血圧が上がってたんやろうな


まさか私が 血管が詰まるだなんて
想像もしませんでした。


大きなストレスと
色々な病気
つながってるな


父の一周忌を機に
不思議なくらい
よく寝れるようになり


きっと病気の方は
終息に向かう気がする
(能天気にそう思うw)


治療は面倒やし
嫌なこともあるけど


ある意味
人生の学びの1年です。


・・てか
はよ治ってか

もうそろそろ
ええやろ