生徒さんにこんな方が
いらっしゃいます。

「歩いてて1万歩こえると
腰が痛くなるから、
だから
手術をするねん」


え、、、じゃあ
8000歩にしといたら
いいんちゃうん?

と思ってしまう気持ち。

そして反対に、

そうしてまでも
やりたいことがあるのよね
って理解したい気持ち。

大切な生徒さんやから
ずっときてくれてる人やから
複雑な気持ち・・・


大手スポーツクラブで
インストラクター、トレーナーをやってます。


どうやら
あちこち歴史散策など
歩きまわることが趣味で
その趣味を続けるために
手術をする選択を選んだそうです。


ちなみに
今は痛くてたまらないとか
そんなことはなく
まぁいい調子らしいのです。


それやったら
10000万歩までで
達成できるような
場所でいいんちゃうん?

そしたら
手術いらんやん?



たしかに
痛くてたまらなく
生活もままならぬ人が
手術で救われる人もいるでしょう。


でも、
手術というものは
感染症や合併症のリスク

あってはならないけど
まちがって大事な神経をプチっと切ってしまうことだってあるわけです。

だって人間がすることなので、
100%の保証はないのです。


個人的には
手術は
最後の最後まで
とっておくものやと考えています。

だから、
予防としての手術

・・・

余計なお世話かもしれないけど、いろいろ考えてしまいます。


人はそれぞれの
優先順位があるので
私がとやかく言う話では
ないことはわかってますが


・・・・


手術
上手くいきますように